飛竜の頭骨

記事名読み
ひりゅうのとうこつ/Wyvern Skull
骨材の一つ。12個スタック可。
見た目よりも軽い飛竜の頭骨

イフリートの釜に出現するワイバーン族モンスター「Hurricane Wyvern」がドロップする。また、モンスター飼育で大アダマンタスから採取することもある。

カザムクエストオポオポ王への道」で必要となるアイテムの一つ。

またクエスト以外では物理アタッカーに需要が高いワイバーンヘルムの材料になるため、骨細工職人がこれ目当てに傭兵を引き連れてイフリートの釜に篭もってワイバーンを虐殺する姿が見られることもあった。
そしてその副産物としてVouivreが湧いたまま放置されていることもあった。

標準価格728ギルで売却できる。
歴史
元々はジラートの幻影と共にクエストオポオポ王への道クリアのためのアイテムとして実装されたが、このアイテムの入手難度がネックになり、クエストクリア方法が知れ渡るまで4ヵ月もの月日を要したことがある(詳細は【オポオポ王への道】項にて)。まだこの時点ではRare Ex属性がついていた。

当初はクエスト用のアイテムでしかなかったが、2003年12月16日のバージョンアップワイバーンヘルム実装され、じきにその隠しレシピの材料となることと、骨細工スキル上限近く(当時は上限100)まで上げられることが判明すると、骨細工素材としても注目されるようになる。ただし、当時はエクレアだったために現地に取りに行くしかなく、ワイバーンソロで倒すことも困難だったことから、前述の「傭兵を雇う骨細工職人」が生まれたという経緯がある。

2015年6月25日のバージョンアップで、モンスター飼育ランク5の開放と共に大アダマンタスから採取できるようになったが、飛竜の頭骨を採取した時にエクレアがついているのは不便という意見が公式フォーラムで出ていた。それに対し、2016年9月7日にRare Ex属性を削除する方向で検討を行うという公式回答があった

そして、2016年10月11日のバージョンアップRare Ex属性が削除されスタック可・競売出品可になった(最大スタック数12個)。
関連項目
オポオポ王への道】【ワイバーンヘルム】【ギーヴルの頭骨

コメント表示/書き込み コメントはありません