ブラスサイフォス

記事名読み
ぶらすさいふぉす/Brass Xiphos
片手剣の一つ。グラディウス類に属する。

ショップからの購入や合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換で入手できるようになった。

装備可能ジョブと性能的に、Lv13で装備できる片手剣の中では一番使い勝手が良いのではないだろうか。
HQコルセアLv20まで装備可能な片手剣の中ではD値が最大であり、長くお世話になることになるだろう。

彫金合成品ではあるが、常時店頭販売が行われているのは南サンドリアマウラに限られる。

バストゥークではグスタベルグミミズから亜鉛鉱銅鉱が容易に取れるため、彫金スキルが足りているなら店に常時並んでいるサイフォスを買って自ら合成した方が早いだろう。

彫金スキル上げのレシピとしてもほぼ同じスキル帯に売れ筋商品シルバーインゴットが控えており、原価回収にも時間がかかるとあって選択されることはまずない
注釈2
シルバーインゴットは需要の多さから、相場次第ではギルド売店が底値でなくとも黒字を出せることもある。スキル上げから生計の足しまでと利用している彫金職人は意外と多い。


また、多くのブラス製品が武器防具ともに指定生産クエストの対象候補に入っている中、なぜかブラスサブリガなどと共に少数の例外として指定生産の対象になることがない。
それに加え、ブラスインゴットが必要スキルの割に素材として利用範囲が広く売れ行きも悪くないこと、毒武器スパタのような中間素材としての使い道もないとあって、流通はと言えば物好きがHQ欲しさに自作する時の副産物か、サンドリア所属のPCが使い終わったものを流す程度であり、それ以外でまとまった数が出品されることは稀。

三国近辺のFoVエリアでは茶色のTreasure Chestから出現することもあるが、FoV自体が下火となっている今日、こちらからの供給がどの程度あるかは定かではない。

ブラスサイフォス
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
南サンドリア刀剣のエルボール・K-7Ashene常時入荷
マウラ船乗りの宿・H-8Runito-Monito
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜の時は利用不可

販売標準価格は3,915ギル、売却標準価格は783ギル

ブラスサイフォス+1(Brass Xiphos +1)」と名称が変化する。

関連項目
片手剣】【サイフォス
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません