Mycophile

記事名読み
まいこふぃる
ギルド桟橋に出現するキノコ族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Mycophile
出現条件
ジャグナー森林(J-8)からギルド桟橋に入り、洞窟内の小部屋(I-11)にある???ネムリタケマヨイタケオドリタケの3つを同時にトレードすることで出現する。
朽ち果てたキノコだ。
かさの部分に3つの穴があいている……。

なお???Mycophileが倒されてから15分後に再び出現する。
特徴
レベルは36程度に相当する。
NMの例に漏れずレベルの割りにHPが非常に多く
注釈1
周りのキノコ族(Lv28~31)の数倍のHPがあり、2300~2600程度である。
攻撃力が若干高いため、下手をすればレベル50でも苦戦する相手である。

キノコ族の厄介なTP技に加えポイズンバイオの他、MPTPが徐々に減少する状態異常悪疫になるウィルスを使ってくる。すなわち暗闇麻痺睡眠静寂バイオ悪疫になる可能性があるという非常に厄介な敵である。

ソロ能力の高いジョブならレベル35でも勝てないことはないが、上記の状態異常を受けることがある為、各種薬品を持っていかない限り安定して勝つのは難しい。

中でも厄介な麻痺を治そうと思うと万能薬万能膏が必要なため、それらが無い場合サポ白が必要になる。が、悪疫状態になりMPが無くなる可能性もあるため注意が必要である。

レベル34以上の白魔道士なら自分が受けた静寂睡眠以外全て治せるが、白魔道士ソロで安定して勝とうと思うとレベル40は欲しいところだろう。とは言え、落とす装備Lv25~の白魔道士も使える良装備であるのに、状態異常がやっかいだから白のレベルを上げて取りに行く、というのも変な話ではある……。
低いレベルから装備できる割に、敵対心マイナスの効果などが得られるマイコフィルカフスを落とすことがある
注釈2
ドロップ率は100%ではないが、高い方であると思われる。


落とす装備Lv25からの装備だが、上述の通りソロLv25で勝てるような相手ではない。高レベルジョブで行くか、他のプレイヤーに手伝ってもらうのが賢明だろう。
名称について
Mycophileは「キノコ愛好家」という感じの意味である。
関連項目
ギルド桟橋】【キノコ族】【マイコフィルカフス
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません