命の洗礼

記事名読み
いのちのせんれい/The Rites of Life
プロマシアミッション第一章第一節。プロマシアミッションの始まりを告げる一節。
遠い海上に、突如現れたバハムート
そして謎の施設に現れた少年。
少年の方は、ジュノ上層の医者の
もとに運ばれたようだが……。

プロマシアの呪縛をインストールした状態でデルクフの塔下層に入ると自動的にイベントが始まり、ミッションが動き始める。その後、ジュノ上層(G-10)のMonberauxに話しかけるとイベントが発生、次節へ移行する。

かつては条件を満たしてエリアチェンジすると自動的にイベントが始まっていたが、2023年7月10日のバージョンアップからはイベントの開始を選択できるようになった。イベントを開始しなかった場合はデルクフの塔下層MAP[2](1Fマップ)(H-10)のTales' Beginning調べることでイベントを進行することができる。また、イベントを見るまで導入ミッション「プロマシアの呪縛」を始めるには……」がオファーリストに載る。

このイベントシーンは、長編ミッション開幕にふさわしい力の入った長尺もので、その出来栄えにはさすがと唸らせられた冒険者も多いようだ。もっとも、レベル上げの最中にたまたまデルクフの塔に逃げ込んだパーティの中にこのイベントシーンをみていないメンバーがいた場合には、当該メンバーがこの長尺イベントを見終わるまでの時間、残りのメンバーはのんびり待つしかなかった。2023.7.10からはイベントを後回しにできるようになっており、今は昔の話である。

この節はバトルは発生しない。ジュノにもどってストーリーを進めると、やがてミッション名は第二節「楼閣の下に」に変わる。
なお、デルクフの塔にも「上層」があるため、稀に勘違いでデルクフの塔上層へ向かう人がいるようだ
注釈1
上層の医者」に縁が無い人に多いようだ。ジュノ上層に医者がいる事を知らなかったり忘れていたりすれば無理もないかもしれない。
。登場人物の会話の中では上層としか言われないが、ミッションオファーにも明記されているので、行動する前にしっかり確認すること。

プロマシアミッション
ミッション 命の洗礼 ミッション
(「プロマシアの呪縛」を始めるには……)楼閣の下に
関連項目
プロマシアミッション】【誘うは古のほむら

コメント表示/書き込み コメントはありません