巨人の貝塚

記事名読み
きょじんのかいづか/Shell We Dance
ENMの一つ。
2005年04月21日のバージョンアップ実装された。
特徴
千骸谷バトルフィールドを舞台とする。
Lv75制限・12人推奨・30分制限。
突入には防毒面だいじなもの)を所持していることが必要。

中にはウラグナイト族NM「Parata」(HP約12000)と「Bladmall」(HP約9000)が待ちかまえている。共にリゲイン持ち。また、ポイズンを除く弱体魔法に対し強い耐性を持つ。

12人まで突入しても経験値が減らないため、マラソン役と本隊に分かれて攻略することが多い。

「Bladmall」は高位の回復魔法精霊魔法を主体に攻めてくるものの、残HPに関わらずPCと一定の距離を保とうとするため、容易にマラソンが可能である。途中それぞれが1匹ずつ3回に渡り「Nepionic Bladmall」と「Nepionic Parata」を産むが、スリプルで眠らせることができる。親が倒れれば子供も倒れるため無視してもよいが、HPは2000~2500程度と低めで、盾役以外で一斉に攻撃するとあっさり倒すことができる。構成によって倒すか無視するかを選ぶと良いだろう。
子供を産むタイミングで殻に篭り、その間は物理攻撃精霊魔法に対し強力な耐性が発生する。
なお篭っている間リジェネはつかない。

ウラグナイト特有の凶悪なスリップを連続で吐くので、前衛毒消しを大量に持って行こう。

短剣最強の一角と言われるブラオドルヒが出ることもあり、人気のENMである。
精霊魔法計略もよく通り、敵のHPも低め且つマラソンも容易なことから、黒魔道士赤魔道士学者といった精霊魔法主体の少人数PTでも十分攻略できる。
名称について
英語名は言わずと知れたダンス映画のもじりである(海外ではハリウッドによるリメーク版が公開されたほか、オリジナルの字幕版のDVDも発売されており、比較的知名度は高かったりする)。

Parataはニュージーランドのマオリ族の伝承における海の怪物。巨大な口で海水を吸い込み、吐き出すことで潮の満ち引きを起こすとされる。
Bladmall(bledmall,bledmaillとも)はケルト神話に登場する鯨のような海の怪物。
Nepionicは「幼生の」という意味である。
関連項目
ENM

コメント表示/書き込み コメントはありません