渦の理論

記事名読み
うずのりろん/The maelstrom theory
渦の理論」はおよそ350年前に生きていた「渦の魔道士」ことガラズホレイズ(Garazu-Horeizu)が打ち立てた理論。
簡単に言うと、魔法という力の源を知り、その源と繋がることで、永遠に連続して魔法を使えるようになる理論である

最初は蝕世の卵から生まれた幼獣「ネスナス」を研究するところから始まり、やがて魔法の根源と「霊獣」との関連性にたどり着いたガラズホレイズは、第四次ヤグード戦役を引き起こして霊獣フェンリルと繋がろうとした。しかし、この時点では理論が間違っていたために失敗し、メダダに討ち取られることになる。しかし、死後ガラズホレイズの魂はヴァルハラに招かれ、そこで生前研究していた蝕世の卵を見つけたことで、未完成だった渦の理論の研究は大きく進展することになる。

最終的に「霊獣カオスを介してアストラル界とつながり、そこから純粋なる魔力を汲み出す」という形で渦の理論は完成した。もっとも、ガラズホレイズはそれに飽き足らず「螺旋の理論」という新たな理論を構築し、その実証のために邁進し続けることになるのだが…。

なお、不完全なものとはいえ、渦の理論は後世にも伝えられており、ウィンダスでは禁書に指定されている。ただしそう簡単に読めるようなものではないようで、「読んだらすぐに他の人に読ませないと、本の中からズルルっとオバケが出てくる」「あまりに複雑怪奇な内容のため、永遠に読み終わらない」などの噂話が伝わっている。とはいえ実在するのは間違いないようで、コルモル博士が若い頃に目を通した後、カラハバルハの手に渡っている(その後どうなったのかは不明)。また、ガラズホレイズの子孫にはその一部が伝わっているようで、ウランマフラン渦の理論を応用してウランマフランのオーブ(正式名称は「獄のオーブ」)を作成している。
余談
無限の魔力を得られるという概念を俗っぽく言えば「MP無限大」となるが、同じように一時的にMP消費を0にするアビリティ魔力の泉」のβ版での名称は「魔力」であった。
関連項目
Garazu-Horeizu】【蝕世のエンブリオ】【カオス】【アストラル界

コメント表示/書き込み コメントはありません