アークシールド

記事名読み
あーくしーるど/Ark Shield
の一つ。盾タイプは4。2022年4月4日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる。

「UT×ファイナルファンタジー」のコラボレーション開催記念で、1キャラクターにつき1つだけ期間中のログイン時に自動でマイバッグに配布される。

配布期間:2022年4月29日(金) 17:00頃 ~ 5月31日(火) 23:59頃

Ark Angel EVが持っている巨大なと同じデザインを持つ。ただし干渉を抑えるためか、の持ち方や大きさは調整されているようである。

アークシールド(公式画像) Ark Angel EVとの比較
(左は公式画像、右はArk Angel EVとの比較)
注意点
ログイン時にマイバッグの空きが無かった場合、マイバッグの空きを用意した状態でエリアチェンジや再度ログインを行うことでアイテムを受け取ることが可能。「アークシールド」は一度捨ててしまうと、配布期間中であっても再び入手することができないことに注意。
歴史
Ark Angel EVは独自グラフィックを持っており、アークソードなど、Ark Angel達の持つ武器実装されたときに、こちらの装備したいという意見も少なからず出ていた。

しかし公式から、
あのAAEV専用のデザインなのです。

要望が高いのは分かっているのですが、あのままの形状で皆さんが使用すると、体に刺さるどころか(以下略)となってしまいます。……かと言って形状を変えてしまったら、それはもうAAEVではないので見送ることにしました。

スレッド: 10周年記念モグボナンザ(2012) 景品要望スレ(2012/04/05 公式フォーラム)より

と、Ark Angel EV実装が困難であるといういう見解が示されていた。

2017年にも同様のやり取りが行われ、NPC専用装備として設計されているので対応が難しいという説明がなされている

しかし「それ(めりこむこと)にこだわっていると色々と損するな」ということでレギュレーションが緩められ、2022年のユニクロTシャツコラボイベントにおいて、プレイヤー装備できるとして実装されるという運びになったらしい。

なお、実装時点では英名が"Arc Shield"(孤形の盾)と誤記されていたが、2022.5.10に"Ark Shield"に修正されている。
関連項目
Ark Angel EV】【アークソード
外部リンク
「UT×ファイナルファンタジー」コラボレーション記念アイテムを本日より配布開始! (2022/04/29)公式サイト
「UT×ファイナルファンタジー」コラボレーション特設サイト
Copyright (C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません