Pamola

記事名読み
ぱもら
アブダルスの模型-レギオンに出現するトゥルフェイア族(青)NM
2020年3月10日のバージョンアップで追加された。

Pamola(公式画像)
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。

特徴
名前種族ジョブ出現数SPアビリティ備考
Pamolaトゥルフェイア族1ボス
Ice Elementalエレメンタル族2最初に出現
倒されるまでボスが麻痺スフィア展開
Air Elementalエレメンタル族2ボスのHPが減ると出現
倒されるまでボスがヘヴィスフィア展開
Light Elementalエレメンタル族2ボスのHPがさらに減ると出現
倒されるまでボスがリフレシュリゲインスフィア展開

Ice ElementalAir Elemental出現中は上記スフィアのほかにボスにダメージカットが付与されるため、出現したら即座に倒すことが勝利の秘訣となる。
とはいえどれもエレメンタル族なので物理攻撃が通りづらく、Ice Elementalに至っては麻痺スフィアも相まってアビリティ魔法で押し切ることすら妨害されるので厄介。

またお供の放つ精霊魔法がかなり強力で、難易度「とてもむずかしい」だと1発で瀕死にされることもあるほど。
サイレスで防ごうにも、Ice ElementalAir Elementalは風耐性が高くまず入らないという状況なのでスタンで止めるしかない。

総合すると、非常に厄介なエレメンタル族の処理を何度も強要されるかなり難度の高い内容となっている。

開発秘話
2020年3月時点で候補に残っていたモンスターバード類だけだったので、3月のアンバスケードバード類が追加されることは予め決まっていた
注釈1
このあたりの背景は【Carousing Clot】項も参照。


第50回もぎたて ヴァナ・ディールによると、最初は1体とのガチバトルにしようとしたが、ネタに詰まったため、複数体とのバトルになったらしい。ギミックは春を告げるウグイスをイメージしており、エレメンタル族季節を象徴している。

例えば最初に呼んでいるIce Elementalは冬を象徴しており、Ice Elementalを倒すとAir Elementalが出現して春一番が吹き荒れ、Air Elementalを倒すとLight Elementalが出現して春が訪れる、というイメージとなっている。

ギミック上は、冬の間は敵が固く、春一番では暴風が吹き荒れ、春の間はダメージの入りやすいサービスモードとなる。Light Elementalは余計なことをしてくるが、(春を保つために)1体くらいは残しておいたほうが良いとのこと。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

NMの名称について
Pamolaはネイティブアメリカンのアベナキ族に伝わる鳥の精霊
注釈2
Pamola(Wikipedia英語版)
。寒気を引き起こすとされる他、カタディン山を守護する雷神という伝承もある。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章
Copyright (C) 2002-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません