デジョンカジェル

記事名読み
でじょんかじぇる/Warp Cudgel
片手棍の一つ。
グラフィックオークカジェルと同じ。
15 264 エンチャント:デジョン
Lv36~ All Jobs
 <30/30 0:03/[1:00, 0:03]>

デジョン機能を持つエンチャントアイテムキャスト係数は32(8秒)。

2014年10月7日のバージョンアップで、エクイップディレイが10秒→3秒に短縮された。
これまでにも何度か性能の調整が行われている。(後述の変遷を参照のこと)

Lv36以上という制限があるものの、遠出の際のサポートジョブに柔軟性を持たせられるため、愛用している冒険者は非常に多い。頻繁に使用する場合は、複数持つ事も可能である。使い切っても2,000ギル程で店売りできるため、捨てずにキャッシュバックしよう。

使用上の注意としては、麻痺中に使用しないこと。麻痺で行動がキャンセルされると使用した状態になってしまうため。またデジョンが発動してから攻撃を受け戦闘不能に陥ってしまうと、エリアチェンジもせずに使用した状態になってしまう。

中間素材HQ品、オークカジェル+1を材料として使用することが出来ないため、スキルが上がれば上がるほどトータルの合成成功率が低下してしまうという職人泣かせの側面を持った一品でもあった。そのためデジョンカジェル作りを生業の一つにするならば、早めに初志の指輪を手に入れておくことが望ましい。

後にLV1から無制限で使用できるデジョンリングが登場したことによりデジョンカジェルの存在意義は薄くなりつつある。とはいえ、リキャストが1分であること、エクイップディレイが3秒であるを踏まえるとクエなどのマラソン時の帰還やピンチ時の緊急に使えるという利点がある。

変遷
実装時の性能は以下の通りだった。
D15 隔264 エンチャント:デジョン
Lv36~ All Jobs
 <30/30 0:30/[24:00:00, 0:30]>



関連項目
デジョン】【飛天の白樫】【オークカジェル】【エンチャントアイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません