Delos

記事名読み
でろす
アブダルスの模型-レギオンに出現するスラッグ族NM
2017年6月7日のバージョンアップで追加された。
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。
特徴
出現する敵はボスとリーチ族。難易度によって護衛の数が変化する。

名前種族備考
Delosスラッグ族1ボス
Frail Leechリーチ族0~3雑魚リーチ。とてやさでは出現しない、難易度を上げるごとにふえる
Desiccated Leechリーチ族0~3同上

第13回「ですてにぃといっしょ」では、以下のようなヒントが出ている。

戦闘開始とともに、ヘヴィアドル装備変更不可防御力ダウンスフィアが展開される。
イレースを使うフェイスがいるとリキャスト毎に使うためオススメではない。

ボスは定期的にウォタガI~IIIを詠唱してくる。
またスラッグ族固有の水属性吸収効果があるため、連携振動湾曲が発生しないように注意すると良い。
水属性が含まれるのか、アシェラII(デセンション時)のオートアタックなどでもHP回復してしまう。

雑魚を倒していくごとに「からっとしてきた……。」というログが表示され、時間経過や水属性ダメージを与えると「じとじとしてきた……。」というログが表示される。

「からっとしてきた……。」の後に火属性ダメージ核熱連携含む)を与えると、一定確率で「からっとした!」という表示とともに各種スフィアが消失し、与ダメージが倍増する。
この状態から30秒ほど経つとまた各種スフィアが復活し、与ダメージ倍増が元に戻る。また、雑魚がいない場合は最大まで補充される。

挑む際は、エンファイアイグニスで定期的に火属性ダメージを与えられるようにしておき、「からっとした!」のタイミングで連携含めて大ダメージを与えることで短時間で勝利することが出来る。
逆に「からっとした!」ギミックを無視するとかなりの長時間の戦闘となってしまう。

尚、護衛のヘイトは出現時ゼロでポップしボスがその時受けたヘイトによって動く。
注釈1
ヘイトゼロ状態で、ボスのヘイトトップの相手に襲い掛かる。

完全なヘイト連動ではない(影響は受けるがある程度独自のヘイトで動く)ので護衛リポップ時に運悪く大ダメージ大ケアル等を行うと盾以外が袋叩きにあう事になりやすい。
「からっとした!」ログの後、WS入れるなりMB入れるなり回復を入れるなりする際は20秒ほどしたら盾以外は少し様子見した方が良いだろう。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。
名称について
DelosDelosというとギリシャのデロス島が有名だが、スラッグ族NMであることから、この場合はカタツムリの一種に由来すると思われる
注釈2
Delos (gastropod)(Wikipedia英語版)


Frail Leech:「もろいリーチ」という意味。
Desiccated Leech:「乾いたリーチ」という意味。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章

コメント表示/書き込み コメントはありません