赤玉

記事名読み
あかだま
  1. 回線不良や回線切断時に、キャラクターネームの横に表示されるアイコンのこと。
  2. おまかせ編成時にキャラクターネームの横に出るアイコンのこと。

赤玉状態になると、右上の通信状態を表す数字のR(サーバーからのレスポンス)が0になり、その右側にあるパーセンテージが徐々に減少して行く。
すぐさま終了しない場合はこれが徐々に減少し、0%になってしばらくしてから強制終了される。この間約1~2分ほど。
PS2版ではこの間待つか電源を落とすしか手段はないが、PC版ならばAltキー+Lキーでユーザーログアウトを行うことでPOLまで戻ることができる。

パーティで敵とのバトル中に盾役ヒーラー赤玉になると、一気にパーティがピンチに陥ることになる。
挑戦するためにトリガーが必要であったり日数制限があるようなコンテンツでそれが起こり、本当に壊滅してしまうと精神的にもつらいものがある。

また、意図せず切断されるのは仕方がないのだが、パーティ中にその場に居辛くなったプレイヤーが、不測の回線切断を装い故意にFF11を終了させ、突然消えるといったこともある。

回線切断でなくても人口集中が激しいところでは、処理能力が遅れて瞬間的に赤玉になることもある。

メインメニュー「パーティ編成」の「おまかせ編成を選択したとき、キャラクターネームの横に出るアイコンのこと。
黒い丸の中に赤色の「!(エクスクラメーションマーク)」が描かれている。

昨今では使われることはほとんど無くなったが、昔はビシージ前のアルザビ赤玉を出す冒険者が大勢見られた。

詳しくは、「おまかせ編成」の項を参照されたい。
関連項目
おまかせ編成】【緑玉】【回線切断】【赤玉バザー

コメント表示/書き込み コメントはありません