デジョンII

記事名読み
でじょんつー/Warp II
  1. 黒魔法の一つ。強化魔法に分類される。2002年8月8日のバージョンアップ実装された。
  2. 該当する黒魔法を習得するための魔法のスクロール

いずれも略称として「D2」が用いられる。

黒魔道士Lv40で習得する。他のジョブでもLv80になればサポでも使用可能。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱属性スキル備考
デジョンII150405秒10秒強化魔法対象はパーティメンバー(自身含む)

デジョンの高位魔法デジョンは自分自身のみだが、デジョンIIは任意のパーティメンバーホームポイントへ移動させることができる。

一般的にはパーティプレイの終了後、解散する前に用いられることが多い。その他、PTメンバーの寝落ち時に安全のために強制送還する場合にも使用されることがある。

注意点として、デジョンIIはかけられた側にワープするかしないかの選択の余地がない。このため、戦利品が確定していない状態でデジョンIIされた場合、ロットのチャンスすらなくなってしまう。
同じことはテレポにも言えるが、デジョンIIは使った側がその場に残り、戦利品を独り占めすることも可能なためトラブルに発展しやすい。そういった悪意がないとしても、強制送還された方は苦い思いをすることになるので、お互いに確認してから移動した方がいいだろう。

また、外人パーティ補充で呼ばれたかと思えば、実はパーティ解散する予定で、帰りのデジョンIIをもらうために呼ばれただけだった……という黒魔道士への被害も少なからず発生している。

これを利用したデジョン屋なる商売も存在するが、テレポ屋に比べると需要は小さい。

2010年12月7日のバージョンアップにより呪符デジョンのコストが大きく引き下げられたため、それ以前に比べると重要性は低下している。
ウィンダスクエストゴーレムのまなざし」の報酬の一つ。
期間限定ではあるが2016年10月ログインキャンペーンでも入手できる。
2018.4.4からはショップでも購入できるようになった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷

販売標準価格は37,200ギル。売却標準価格は2,500ギル
関連項目
デジョン】【リトレース

コメント表示/書き込み コメントはありません