クラリオンコール

記事名読み
くらりおんこーる/Clarion Call
吟遊詩人Lv96で習得するSPアビリティ2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
効果時間内、パーティメンバーにかけられる歌の数が1曲増える。

効果時間180秒、再使用時間1時間。

正確な効果は「Lv90ダウルダヴラと同様に、3つ目以降の歌枠を作成する」効果である。
そのため一度3曲歌ってしまえば、たとえクラリオンコールの効果が切れた後でも、アイコンを切らさない限りは3曲かかっている状態を維持し続けることができる。

歌数+の楽器と併用した場合+1なら4曲、+2なら5曲が可能となる。クラリオンコールで得られる歌枠は楽器を持つ前の状態に+1曲となる。よって、アカペラでの上限1曲に対して、アビリティ発動中はアカペラで上限2曲までとなる。
名称について
クラリオン(ビューグルとも)は管楽器の一種。明るくさえた音を出すため、かつては軍隊を指揮する際にも用いられていた。また、転じてかん高く澄んだ音のことを指すこともある。楽器に限らないアビリティなので、おそらくこちらの意味だろう。
開発段階ではマリンコニコ
注釈1
Malinconico:イタリア語で「憂鬱な、意気消沈した」という意味で、音楽用語としても使われる。
という名称で、効果は「ターゲット単体の魔法防御力魔法回避率INTMNDステータスを大幅に下げる。」というものだった。
外部リンク
スレッド:メリットポイント新2アビについて
スレッド:新たなスペシャルアビリティについて
スレッド:新SPアビリティの見直しについて
関連項目
SPアビリティ】【ソウルボイス

コメント表示/書き込み コメントはありません