スペランカーハット

記事名読み
すぺらんかーはっと/Spelunker's Hat
頭装備の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィックオプチカルハットと同じ。

ラングモント峠Taisaijinドロップする。何かとネタにされる峠のTaisaijinだが、なかなか落とさないようだ。

命中飛命回避が纏めて10下がるという性能やグラフィックから、逆オプチカルハットなどとも呼ばれる。

特定の装備と組み合わせると…とか、段差を落ちると死ぬとか数々の噂はあるが、そのような隠し性能の発見には至っておらず、実際のところ見たままの性能の単なる記念品と思われる。
噂の一つである「よろめきのサンダルと組み合わせると全てのマイナスがプラスになる」というものは検証によってガセであることが判明した。
ただしこの組み合わせは回避以外の防御スキル集中してあげたい時、都合回避-15相当になるため大変有効である。

Rare Ex属性だが店売りが可能で、標準価格4,000ギルで売却できる。
名称について
Spelunkerは「洞窟を探検する人」の意。
自分の胸以上の高さから落ちると死ぬ、坂道でジャンプすると死ぬ、コウモリの糞に当たっても死ぬetc...と評判の、超虚弱体質主人公が主役の伝説的ファミコンゲーム「スペランカー」から名を取ったかのような装備である。
関連項目
スペランカーヘルム】【よろめきのサンダル】【ネタ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません