Faded Craklaw

記事名読み
ふぇーでっどくらっくろー
エヌティエル水林シルダス洞窟〔U〕に出現するクラックロー族NM
メナスインスペクター関連NMの一体。

Faded Craklaw
出現条件
地上ではエヌティエル水林(H-6)にある広場北西の???紺碧の欠片Iをトレードすると出現する。最寄りのF.ビバックは#1、ワープしてすぐの広場となる。ここへはフォードスキルを使うか、コロナイズ・レイヴを1つ越えることで到達できる。フォードスキルがない場合、予め#1を開通させてから参加した方がよいだろう。

地下空洞では、エヌティエル水林のVeilから侵入したシルダス洞窟〔U〕の第1区画に出現する。
この際、使用したウィジャボード【紺碧】紺碧の結晶Iが取り付けられているとこのNMは出現しない。
特徴
特別な攻撃手段は持たず、通常のクラックロー族と同様の攻撃をしてくる。

魔法ダメージを与えることで、物理耐性を下げることが可能。また、物理ダメージを与え続けると次第に物理耐性がついていく。物理ダメージを与えても魔法耐性が変動することはない。

なお、特殊技の一つ「アンブレイクカラペイス」を使われると魔法回避率が著しく高くなり、MBでもフルレジという笑えない状態になる。
ディスペルフィナーレでの解除もレジストされて困難となるため、可能な限りこれだけはスタンで止めておきたいところ。

また、NM専用技のリップタイドユープニア(自身中心範囲、ダメージ + HPmaxダウン + 装備変更不可 + バインド)を使用する。

ちなみに通常のクラックロー族MPを有しておらず、また本NM魔法の詠唱をしてこないのだが、なぜかアスピルMPを吸うことが可能。
魔法アタッカーMPのやりくりが大変になるため、覚えておくと多少楽になるだろう。

攻略方法としてはモンク無想無念による通常攻撃魔法ダメージを稼ぎ、リップタイドユープニアを使用し始めたら今度は物理攻撃で一気に攻める、という方法で短時間でカタがつくというのがあった。
が、最近ではPC装備が強くなっていることや、精霊魔法強化等の仕様変更によって、特にモンク無想無念が必要というわけではなく、物理魔法を両方使い分けることのできるパーティであるならば、どのような編成でも突破可能である。
紺碧の結晶I(フィールドのみ)、エアリキッド(+1)(複数個)、ボクワスフッドマニボゾグローブサイストームピアス
また、アライアンス全員が紺碧のユグ混晶、500メナスプラズムを得られる。
名称について
訳すと「衰えたクラックロー」。
関連項目
メナスインスペクター】【地下空洞(エヌティエル水林)】【紺碧の欠片】【紺碧の結晶】【ウィジャボード【紺碧】】【Dakuwaqa
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません