スタナー

記事名読み
すたなー/Stunner
ヒーラー」や「アタッカー」と同様に特定の役割に特化したジョブ群の一つで、この場合は敵の行動をスタン効果の魔法WSで阻害する役目を担うジョブ全般を指す。
狭義では、黒魔法スタン」を用いて、敵のTP技魔法を阻害する「戦闘上の役割」のこと。本項で解説する。
戦術パターンの変遷
スタンは再詠唱間隔が45秒と長いため、この魔法戦術に組み込む場合は短期決戦であれば赤魔道士の「連続魔」を、長期戦の場合は複数の黒魔道士サポ暗後衛、場合によっては暗黒騎士による「スタン回し」を行うのが通例であった。

2011年12月15日のバージョンアップ魔法再詠唱時間短縮上限が50%から80%に引き上げられたため、スタンは最短9秒間隔での詠唱が可能となった。
さらに学者であればAGローファー+2を用いることで戦術魔道書チャージが続く限りは4秒台まで再詠唱時間を短縮することすら可能となり、2名もしくは3名の学者マチマチヘイストなどの支援を受けた上で「スタンを専門に行う」形へと運用が変化した。

なお、必ずしもスタナー学者である必要は無く、ハイエンドコンテンツHNMのように特殊技を連打してこないタイプの敵であれば、装備のハードルは高くなるが、3名程度の黒魔道士または赤魔道士で同様の運用を行うことも可能である。
注意点
保有者の数や運用次第によっては敵を完封することさえ可能なスタンではあるが、今日ではそれらに最初から完全耐性を持つNMHNMも多数存在し、必ずしも万能ではない。
また、累積魔法耐性によって、何度もスタンさせ続けていると次第にスタンが効かなくなるので、安易なスタンの連発はかえって攻略を困難にすることもある。

コメント表示/書き込み コメントはありません