飾卵

記事名読み
かざりたまご
調度品の一種。エッグハントで入手できる。

第2回エッグハント(2005年)で追加された調度品3つ(ウィングエッグフラワーエッグランプエッグ)と、第4回(2007年)で追加されたジェムエッグの計4個が存在する。

共通して以下のテキストを持つ。○○の中には対応する国の名前が入る。
Rare Ex
祝祭に用いられる○○様式の飾卵
調度品の一種。

実装当初はリージョンファースト5もしくはウィークデーズ(ジェムエッグのみ)の役に対応する調度品だったが、エッグビュッフェの追加と共に景品から外され、特設店からの購入に入手方法が変更された。ただし、年によっては入手できないこともあった。

当時としては珍しいエフェクトのある調度品で、きれいな小物として人気があった。またジェムエッグを除き、Ex属性でありながら同一アカウント外にも宅配することができるという独特の特徴がある(後述)。
一覧
調度品対応する国登場年宅配属性応援
ウィングエッグサンドリア2005年無制限合成
ランプエッグバストゥーク
フラワーエッグウィンダス
ジェムエッグジュノ2007年同一アカウント合成

共通性能として、収納+1でサイズは1x1、卓上可の属性を持っている。

歴史
飾卵の入手方法は何度も変遷しているが、エッグハント期間中にのみ入手できるという点においては変化はない。ただし、年によっては入手できないこともあった。
2012~
特設店三国に設置され、ジュノに行かなくとも購入できるようになった。なお、どの国でも同じ調度品が販売されている。

アイテムエリア座標NPC価格備考
ウィングエッグ北サンドリア
バストゥーク鉱山区
ウィンダス水の区
(D-8)
(H-9)
北(G-10)
Moogle10,000Gランペール門前広場
南グスタベルグ出口付近
エンササの触媒屋南の広場
ランプエッグ
フラワーエッグ
ジェムエッグ

2013年度はイベント初日(2013/3/18)時点では不具合で特設店が存在しない状態になっていたが、2013年3月27日のバージョンアップで改めて配置されている。
2011年
この年は入手方法がなかった。

2009年~2010年
エッグビュッフェ調度品の追加に伴い、リージョンファースト5とウィークデーズの対象から外れ、ジュノ上層特設店での販売になった。

アイテムエリア座標NPC価格備考
ウィングエッグジュノ上層(G-7)Moogle10,000GM&Pマート
ランプエッグ
フラワーエッグ
ジェムエッグ

2008年
3種のからくり卵が追加され、ややジェムエッグの入手に手間がかかるようになった。

優先度リージョンファースト5ウィークデーズ
サンドリアバストゥークウィンダス
1回目ウィングエッグランプエッグフラワーエッグオルペウスの卵
2回目オルゴールエッグクロックエッグラプトルエッグジェムエッグ
3回目ジェムエッグ-

2007年
この年からジェムエッグが追加された。入手方法はリージョンファースト5、およびウィークデーズ。

優先度リージョンファースト5ウィークデーズ
サンドリアバストゥークウィンダス
1回目ウィングエッグランプエッグフラワーエッグオルペウスの卵
2回目ジェムエッグ

2005~2006年
リージョンファースト5の役を揃えることで、リージョンの支配国に対応した3種の調度品を入手できた。

優先度リージョンファースト5
サンドリアバストゥークウィンダス
1回目ウィングエッグランプエッグフラワーエッグ

コラム
2005年に追加された飾卵ウィングエッグフラワーエッグランプエッグ)は、同一アカウント内であっても一般的にはEx属性アイテム宅配できなかった当時から、Ex属性かつ宅配可能という非常に珍しい属性を持っている。

後に追加されたマヌカンパンプスミンストレルダガークシャマリングEx属性宅配可という属性を持っていたが、これらは後に不具合として宅配不可になっている。しかし3つの飾卵はこの修正の対象とはなっておらず、元々想定通りの仕様であったことがうかがえる。

当時は預りシステムが存在せず、公式イベントアイテム金庫を圧迫するという不満がイベントごとに大きくなっていた時期でもあった。

直接のトレードはできずとも倉庫に送ることはできるという仕様は、イベントに参加して自分でアイテムを取って欲しいスクエニと、金庫が一杯でやる気が起きない冒険者の間を取った苦肉の策だったのかも知れない
注釈1
赤の他人と売買の取引をすることは可能だが、同時交換ができない関係上、ある程度信用できる相手とでなければ取引は成立しにくかった。


もっとも、2005年10月11日のバージョンアップにてイベントアイテム保管システムが追加されたことにより、この仕様は不要と見なされたのか、同様の仕様がイベントアイテムに適用されることはなくなっている
注釈2
不具合として修正済みのものを除き、スマートグレネードのみなぜかEx宅配属性が適用されていた(後にEx属性が削除された)。
。2007年に新たな飾卵として追加されたジェムエッグもこの例に漏れず、無制限の宅配はできない。
関連項目
エッグハント】【イベントアイテム保管】【宅配することができないアイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません