武蔵

記事名読み
むさし
ヴォイドウォーカーBismarck戦において、「マナクリッパーに乗ってプルゴノルゴ島に遅れてやってくる」者や行為を指す用語。
転じて、ヴォイドウォッチツアーにおいて集合に遅刻する、または対象のエリアへの転送が不可能な状態で参加・転送を使わずに移動する行為全般を指すこともある
注釈1
例えば、ユタンガ大森林Holy Moly戦に、ジュノから飛空艇に乗ってやってくる武蔵など。

また、最近はメナスインスペクターにおいて、最寄りのウェイポイントが開通していない者に対しても使われている。
注釈2
酷い者だと、その場所に辿りつく為のサバイバルスキルの入手から始まる武蔵もいる。


ネタ
ネタとして有名なのはネトゲ実況【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 44の43の書き込み。
35:既にその名前は使われています:2012/03/28(水) 21:30:17.06 ID:VmH8ot2L
クジラだけど物理主体PTで行って来たんだが精霊主体のがやっぱり良いわ
黒が居るPTコルセアぶち込んでウィザードロールすれば3k↑は安定して削れる
連携…は、合わせられる黒がいるか不明だから適当に侍に氷がMBになる連携をさせとけば良いんじゃね?

でも、ブブプリンと一緒で黒の装備には気をつけろよ!
鎌背負ってきたりドヤ顔でドルジェ背負ってきたり杖有ってもフルティールの奴が来るからな!

あ、船乗って来た奴が居たから連戦する場合はワープ○も書いとけ

36:既にその名前は使われています:2012/03/28(水) 21:31:41.98 ID:p0aiybsG
船乗ってくる奴クソワロタw

43:既にその名前は使われています:2012/03/28(水) 21:47:31.53 ID:rgp66lEd
そんな奴に出くわしたら宮本武蔵って呼ぶわw

巌流島で宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた際、武蔵が決闘の時間に遅れて舟でやってきた……という逸話を、上記の不届き者に見立てたネタである。

Bismarckの場合、対象エリアビビキー湾プルゴノルゴ島)へは移動手段が限られており、Atmacite Refinerによる転送、または水着エンチャント効果が使えない場合、マナクリッパーで移動するしかない。
しかし、マナクリッパーの発着スケジュールを見ても分かるように、時刻によっては出航までの待ち時間が非常に長くなることがある。結果大幅に遅刻することも珍しくなく、その間待たされる他の参加メンバーにとって非常に迷惑になる。

武蔵行為の起こる原因は前述した通り、ヴォイドウォッチに関するクエストや、それに要するヴォイドウォーカーの討伐
注釈3
Bismarckであればルート:プロマシアAbununnuTsui-GoabIsarukitsckFjalarの4体。
が完了しておらず、結果Atmacite Refinerによる転送が不可能なことが大半と考えられる。他には転送に要する1000クルオをケチったりという理由も考えられるが、いずれにせよ他のメンバーを待たせる言い訳にはなり得ない。

もちろん、エリアPlanar Riftの位置によっては常にクルオによる転送を使う必要はない
注釈4
例えばアルタナエリアであれば、連合軍戦績による転送も可能である。また、エリアジラートのstep3は全てトゥー・リアでの戦闘になるが、クルオによる転送では神々の間までしか移動できないため、いわゆる空ワープの方が比較的早い。
のだが、転送の方が明らかに早く到着できるエリアでは、それが使えないことは時間的損失に繋がる。プルゴノルゴ島はそれが最も極端なケースであったが故に、このようなネタが誕生したといえる。

この行為がネタになった最大の原因は「過去のマナクリッパーの不便さ」が未だにプレイヤーの意識に根強く残っている所為でもあり
注釈5
以前の仕様のままだと最悪数時間待たされる場合があった。
、実は最近では便数の増加・時間短縮により、以前よりかはいくらかマシにはなっている。とはいえ15分~30分前後という短くない時間がかかり、当然ではあるが可能な限り人は待たせない方が良いのは事実なので気をつけよう。

関連項目
ヴォイドウォッチ】【ヴォイドウォーカー】【Bismarck】【Atmacite Refiner】【マナクリッパー】【メナスインスペクター

外部リンク
宮本武蔵-巌流島(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません