残滓

記事名読み
ざんさい/ざんし/Remnant
  1. 残りかすのこと
  2. プロミヴォンで入手できるアイテム。本稿で記述する。
    現在おおまかにわけて3種類がある。

「~の記憶の残滓
プロミヴォン内の通常配置のモンスタードロップする。

こちらは【記憶の残滓】参照。英語版では残滓に相当する単語はなく、"~ Memory"という名前になっている。

「~の追憶の残滓
ENM掌中の珠」(ヴァズの塔)で入手できる。

こちらはル・ルデの庭Venessaに渡すことで合成素材に交換してもらえる。英語版では残滓に相当する単語はなく、"~ Image"という名前になっている。
同様の方法で入手できる「~の追憶の一塊」というアイテムは直接装備品に交換するという点で異なっている。

「~ものの残滓
NMポップさせるためのトリガーアイテム

プロミヴォン-メア/ホラ/デムに出現するNMが落とすもの(欲するものの残滓考えるものの残滓飽きるものの残滓)と、アビセア-タロンギに生息するウィーパー族「Lamentor」がドロップする嘆くものの残滓がある。

前者はプロミヴォン-ヴァズNM(Deviator,Wailer,Provoker)をPOPさせるためのトリガー。これらのNMが落とす「~の記憶の一塊」はクエスト虚ろなる記憶」で装備品に交換してもらえる。英語版では残滓に対し、"Remnant"という単語が当てられている。

後者はアビセア-タロンギNMLachrymater」をポップさせるためのトリガー。英語版では残滓に対し、"Vestige"という単語が当てられている。

その他
なお、エンプティ類は生物の残滓とされており、エンプティそのものも残滓の1つという見方もできる。ただし、この意味で残滓という言葉が使われることはほとんどない。

残滓の読み方は「ざんし」「ざんさい」の2つがあり、後者は慣用読みである。FFXI総合辞書では「~の残滓」はすべて「~のざんさい」の読みになっているため、FFXIでの読み方は「ざんさい」と思われるが、ここでは便宜上「ざんし」も併記している。

関連項目
記憶の残滓】【掌中の珠】【追憶の一塊】【虚ろなる記憶】【記憶の一塊】【エンプティ

コメント表示/書き込み コメントはありません