ポッドイジェクション

記事名読み
ぽっどいじぇくしょん/Pod Ejection
オメガ族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
ポッドイジェクション-Gunpod召喚-一部NMのみ使用

Proto-OmegaArch-Omegaが四足歩行 → 二足歩行モードに移行した直後にランダムで使用する。
また最終モードでは時間経過で何度も使用する。

スフィアロイド族の「Gunpod」を1体召喚する。

GunpodはHP2000ほどで、高位精霊魔法アタッカーWSで即座に撃破可能。
しかし反面攻撃力が非常に高くダブルアタックも有しており、放置すると絡まれたPCが10秒と持たずに戦闘不能になることもある。
また撃破しようと1人で挑んでも運が悪いと返り討ちにあうこともある為、Gunpodが召喚されたら盾役以外は全力でこちらを撃破するようにしておきたい。

ちなみにこのGunpod、倒すと数枚の獣人古銭の他にAF+1強化素材アポリオン攻略用のチップを落とすこともある。
その為、アポリオン攻略に慣れた団体はProto-Omegaをあえて殺さず、時間ぎりぎりまでGunpod召喚を待ち続けて戦利品を稼ぐという方法をとることもある模様。
GunpodはHPは5000ほど。

攻撃力が半端なく、ナイトですらヘタをすれば10秒持たずに戦闘不能になる恐れがあるほど。
また時間経過でTP量に関わらずエレクトロチャージ(自身中心範囲に残HP量に比例したダメージ自爆技)を使用することから、射出されたら空蝉を持つジョブキープしつつ早期撃破することが望まれる。もしくは、一定の距離が開いていれば被弾しないので、移動速度アップ装備を使って間引くのも良いだろう。その際、削らないため、エレクトロチャージダメージ即死級となる。味方の居ない方へ間引いて、巻き込まなようにする事が望ましい。

Proto-Omegaのものと異なり、戦利品を落とすことはない模様。
関連項目
オメガ

コメント表示/書き込み コメントはありません