サービス終了

記事名読み
さーびすしゅうりょう
オンラインのサービス提供を中止すること。

FFXIを含むプレイオンラインコンテンツの場合、プレイオンライン会員規約の定めるところにより事前に通知を行ってから中止となる。過去の事例ではおおよそ3ヶ月前に告知を行っている。
なお、規約では「運営一般事項」として運営の委託、内容の変更、一時中断、提供中止について定められている。
サービスの提供中止







サービスの移管(参考)
余談
「どっぷりつかった廃人プレイヤーサービス終了したら本物の廃人になるんじゃないの?」などと冗談めかして言われることがある。
そこまでいかなくても、長く続いたサービスで定時集合コンテンツや毎日のログインが習慣化したプレイヤーにとっては禁酒・禁煙にも似た喪失感を覚えるのではないだろうか。

2015年3月19日に発表された「ヴァナ・ディール プロジェクト」では、PS2版とXbox 360版のサービス終了告知と、2016年からのモバイル端末向けFF11サービス開始告知が行われた。
また、Windows版のメジャーバージョンアップ2015年11月10日のバージョンアップが最後となったことから、実質的にはサービス終了と受け取るユーザーも多い。※Windows版のサービスが終了するわけではない。
関連項目
プレイオンライン

コメント表示/書き込み コメントはありません