FFXI ReFriender

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーいれぶんりふれんだー
2018年11月9日から2023年6月5日まで公開されたFFXI冒険者再会支援システム
Twitter側の仕様変更により、ログインと新規登録ができない状況となり、2023年6月5日にサービス終了
概要
かつて一緒にプレイした冒険者探しを支援するという目的でオープンしたシステム。

登録されたプレイヤーの中から知っているプレイヤー振り分け、お互いに知っているプレイヤーであればマッチングが成立するという仕組みになっている。

なお、登録にはTwitterアカウントが必要となる。
使い方
  1. FFXIキャラクターデータをFFXI ReFrienderに登録する。在籍ワールドジョブを設定しておくと、他のプレイヤーの絞り込みに引っかかりやすくなる。
  2. 登録されたプレイヤーが次々と表示されるので、知っているプレイヤー振り分ける。検索条件を絞ることも可能。
  3. 互いに知っているプレイヤー同士であればマッチングが成立し、連絡をとることができる。
プロモーション
このサイトの開設にあたり、アイドルモルボルユニット「SHINING BLESS」が結成され、ジョディジュリカヴィヴィアンの3体のモルボルがイメージキャラクターとなっている。

また、このユニットのプロモーション動画も公開された。

2019年5月16日からは『SHINING BLESS』スペシャルライブに合わせて、チャット機能にクピピ(Kupipi)、ナジ(Naji)、エグセニミル(Excenmille)が追加されている。「フレンドマッチ」からNPCを選んで話しかけることで会話ができる模様。

Twitter社の仕様変更によって、新規ログインアカウント登録が出来なくなったことにより、2023年6月5日をもってサービスを終了した。

問題点
登録に必要なのはあくまでツイッターアカウントのみであり、実際にFF11内にキャラクターが存在しているかはチェックされず、またスクウェア・エニックス アカウントとの紐付け等がある訳でもなく、同一ワールドで且つ同一名であっても登録が可能という状況のため、容易に『成りすまし』が可能となっている
注釈1
一応利用規約では、FFXIをプレイしたことがあるという条件や、なりすまし行為の禁止は規定されているものの、各ワールドの有名PCは既に何件も登録されてしまっていて、本物かなりすましかの判別が出来ない。
。そのため、マッチングされたらまず本当に知り合いかどうか確認したほうが良いだろう。

また、登録できる情報は定型選択肢と名前だけで文章等の登録が一切出来ないため、本物かどうか、思っている相手かどうかを登録情報だけで確認することは難しい。

また、検索した際にヒットするのはあくまで『FFXI ReFrienderに登録したプレイヤーだけ』なので、登録するプレイヤーが増えなければあまり機能しないというカバーが少々弱いものとなっている。

関連項目
Bozzetto Jody】【2018年11月9日のバージョンアップ】【フレンド】【SHINING BLESS
外部リンク
FFXI ReFriender公式サイト

コメント表示/書き込み コメントはありません