ケアルガピアス

記事名読み
けあるがぴあす/Curaga Earring
装備の一つ。
エンチャント:ケアルガ
Lv42~
 <50/50 0:30/[0:20, 0:30]>
キャスト係数は32(8秒)。

ビビキー湾エフト族NMIntulo”がドロップする。

装備して使用すると表記どおり、ケアルガを発動することができる。
但し回復量は本家のそれより低く、70前後。
参考までに、本家のケアルガはキャスト4.5秒、リキャスト10秒、回復量は75~90程度である。

ちなみに店売り標準価格は5400ギル。使い終わったら売ればちょっとした小遣い程度にはなる。

備考
ケアルガを0MPで発動させられる装備であるが、反面使いづらさも目立つ装備である。


逆にこのようなデメリットを受けづらい状況、例えばナイト挑発フラッシュリキャスト待ち、パラニンでの中衛といった場面では若干使いやすいだろう。

上記のデメリットに加え、装備可能ジョブ白魔道士ナイトのみであることも相まってニーズが低い。全く無いということはないため競売所での取引自体は少量ながらされてはいる。

  1. 使用時間硬直時間が短縮されれば…
  2. 回復効果がケアルガIIクラスになれば…
  3. 使用可能レベルがもっと低ければ…

などといった仕様修正がなされれば、優秀なアイテムとなりうるか…(たらればの話ではあるが。)

使用回数自体は50回ととても多く、戦闘の合間にMPを使用せずHP回復したりといった方向で使用すれば割と役に立つ。また、範囲睡眠技を食らった際にこれで皆を一気に起こす、といった使い方もできなくもない。
が、MPが8以上残っていれば後衛ケアルで起こしたほうが安全なことのほうが多いだろう。ケアルガピアスの効果範囲がそれほど広くない事に加え、相手が強敵の場合、10秒以上何もできないというのは相当の危険を伴うからだ。

関連項目
ケアルガ】【エンチャント】【白魔道士】【ナイト

コメント表示/書き込み コメントはありません