歌性能アップ

記事名読み
うたせいのうあっぷ/Augments songs
アエドアタイアコンビネーション効果。
パーティメンバーに対して呪歌をかけた際、その属性に対応したステータスが上昇する。
上昇値はアエドアタイア装備箇所の数によって決まり、2箇所で+1、3箇所で+2、4箇所で+3、5箇所全て装備すると+5となる。
注釈1
MPについては、それぞれ+10、+20、+30、+50となる。


また、重ねがけすることで上昇値も加算される。

属性ステータス呪歌
STRメヌエット、耐寒カロル
VITミンネ、耐電カロルスケルツォ
DEXマドリガルマーチプレリュード、耐波カロル
AGIマンボ、耐震カロル
INT耐風カロル
MND耐火カロル
CHRバラードピーアン耐闇カロル
MP耐光カロル

不具合
実装当初、コンビネーション効果を発動した状態でカロル第二楽章をかけると対応する属性ダメージを100%無効化することができた。(追加効果は受ける)
アビセアでは攻撃が一つの属性に偏った相手が多く、相手を選べば凄まじい効果を発揮していた。
また、警戒のスケルツォにおいても大ダメージの95%をカットするという状態だったのだが、案の定不具合だったようで2010年12月7日のバージョンアップで以下の様に修正された。

以下のアイテムコンビネーション効果が、本来影響しない呪歌にも発揮される不具合が修正されました。
ADキャロ+2ADラングラヴ+2ADコテュルヌ+2

修正後はどちらもステータス上昇以外の効果はなく、歌の効果は○○(曲名)+の装備品のみによって上昇する。

関連項目
エンピリアン装束】【アエドアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません