ロキカフタン

記事名読み
ろきかふたん/Loki's Kaftan
装備の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

アビセア-コンシュタットに出現するアンフィプテレ族NMTurul」がドロップする。
クリティカルヒットダメージアップは5%の効果。

AGIDEXステータスブーストを目的とした着替えなどには非常に優秀な装備であろう。
また、飛攻の上昇も付与されているため遠隔攻撃との相性もよい。
非常に人気の高い装備であるが、Turulの青弱点を突いてもドロップ率は低めで、根気が必要。
アルシドハーネス」が類似した性能を持っている。

なお、グラフィックガンビスン系独立防具である。
小札状の鉄板などデサルタタセッツとデザイン上の統一感がある。

ロキカフタン
出典
ロキは北欧神話に登場する悪戯好きの神。神々の仇敵である巨人族でありながらオーディンと義兄弟の契りを結び、神の国アースガルズで暮らしている。神々を滅ぼす化け物(ヘル、フェンリルヨルムンガルド)の父であり、オーディンの乗馬である八本脚の怪馬スレイプニルの母。

知恵が回り弁舌に優れ、アースガルズに厄介事を持ち込む一方で、それらを自ら解決したり、窮地に陥った神々を救うなど、恩恵ももたらした。しかし、光の神バルドルの死を招き(ミステルテインの項参照)更にその復活を妨害したことで神々との不和が決定的となり、岩に縛り付けられて頭上の毒蛇から滴り落ちる毒を浴び続ける責苦を受けることになってしまう。
ラグナロクで枷から開放されたロキは、巨人や二人の息子たちとアースガルズに攻め上り、ヘイムダルと戦って相打ちになった。
関連項目
Turul】【アルシドハーネス
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません