Hovering Hotpot

記事名読み
ほばりんぐ ほっとぽっと
ガルレージュ要塞に出現するマジックポット族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Hovering Hotpot

出現条件
ガルレージュ要塞2門奥の謎の装置前(J-8)に、周辺のスケルトン族との抽選でポップする。
かつては撃破後約90分で再抽選開始だったが、2013年11月5日のバージョンアップで再抽選の時間が短縮され、最短10分で再抽選開始するようになった。
抽選対象は、J-8の南側(謎の装置前)の通路付近にPOPするFallen Major、Fallen Mageが抽選対象となり、抽選対象はジョブタイプが戦士黒魔道士に変化する。抽選対象は5分POP
広域スキャンで見た際、一番下の方にFallen***が3匹リストアップされ、片方が必ず2匹になる。その2匹いる方の下にリストアップされるほうが抽選対象となる。

具体的には、


手前のT字路や謎の装置側が安全地帯である為、対象を見つけたら連れてきて討伐するのが安全である。
出現範囲が狭く敵の数も少ないため、抽選対象を含めて近くにいる敵を全て殲滅しても時間はかからない。

該当場所へは程よい重さの石の所持、またはソロムグ原野〔S〕禁断の口、および、ガルレージュ要塞(E-8)の不思議な煌きによるワープ経由にて、ソロでも到達可能。過去文献では依然として通路落とし穴下の、大広間(G-8)で案内されている物もあるので注意する事。

運が悪いと長時間沸かないのが抽選POPNMの常であるが、このNMはそれに輪をかけて沸きにくい。メイジャンの試練NMルートで大きな壁となる、悪名高いモンスターとして知られていた。
2011年5月10日のバージョンアップガルレージュ要塞を含む一部のダンジョンモンスターリポップ時間が短縮(5分)され、現在では以前よりはマシになっているようだ。

特徴
レベルは60前後。特殊技スピンアタックのみ使用し、魔法は使用しない。


ドロップ率は低い。トレハンなしでは取得までに時間がかかるだろう。

短剣No.7、両手鎌No.517、射撃No.896において、当NMを4体討伐する必要がある。

名称について
「浮かぶ料理鍋」という意味。現在では電気鍋を指して使うことも多く、機械仕掛けと思われるマジックポットという種族にこちらをイメージした可能性も。
関連項目
ガルレージュ要塞】【マジックポット族】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません