スタークサブリガ

記事名読み
すたーくさぶりが/Stearc Subligar
両脚装備の一つ。
30
Lv70~ All Jobs

シャントット帝国の陰謀の「クローン・タルタル部隊クリア時に得られる『チョコボ座のカギ』でジュノ天晶堂Treasure Cofferを開けると入手できることがある。
また、アビセア-アルテパクエストブリジッドのファッションチェックIII」のクリア時に入手出来る。
NPCに売った場合の売却価格は600ギル程。

データ上は防御力以外の能力が付与されていないが、オーグメントアイテムの土台となる装備品であるため、実際は追加のオーグメントEx Aug属性が付加されている。
付加されるオーグメントで確認されているものは以下の通り。

シャントット帝国の陰謀
HP+耐光+耐闇-
レジストチャーム+モクシャ+ヒーリングHP+
ブリジッドのファッションチェックIII
CHR+1~10耐光+5~20ヒーリングHP+1~4
ヒーリングMP+1~4リフレシュ+1

ブリジッドのファッションチェックIII」の報酬ではリフレシュ+1のみ別枠になっているようで、大抵はそれ以外のオーグメント1種類が付与されているだけである。
尚、報告者のSSを見る限り、リフレシュ+1が上段に書き込まれ、下段にその他の付加ステータスが書き込まれるようである。

運が良ければ、穿くと心が落ち着く上に何かがみなぎってくるという素晴らしいサブリガを入手することができるだろう。
ただしリフレシュ+1のオーグメントがつく確率はかなり低いようで、至高のサブリガを手にするためには何度もブリジッドのもとへ通う必要がある。
注釈1
リフレシュ+1がつく確率が2%(検証データの母集団数が不確かであるが)、ヒーリングMPがつく確率が1/4、+4がつく確率が1/4。需要があるかどうかは疑わしいが、確率上では リフレシュ+1 CHR+10 の白サブリガの希少さが勝る。


見た目はいわゆる白サブリガで、サブリメンにとっては各ジョブ分を確保してある星座サブリガを一気に処分できる良装備…かも知れない。

実用面から見ると、オーグメントにおいてヒーリングMP+4とリフレシュ+1の2つが揃ったスタークサブリガは、入手可能性は低いとはいえ、lv70装備であるにもかかわらずキャップlv99(2011/12/15)時点においても武器を除く全ての防具中で最高のヒーリングMP効果(ヒーリングMP+7.3相当)を持っている、驚異的な高性能装備である。

特にMP消費が激しくヒーリングを多用する黒魔道士にとってはヒーリング装備として外せない装備であると言える。

ただし、装備するのが♂キャラである場合、見た目的に危険な香りを放つという問題がある。迂闊に装備したままログアウトしてしまうと、ログイン時のキャラ選択画面でハイポリモデル白パンツ姿を見せつけられる羽目になるので注意されたい。


なお、スターク(stearc)は古英語で「厳しい、激しい」(現代英語だとsevere)という意味。
関連項目
チョコボ座のカギ】【バリウストルク】【アプトゥスピアス】【白サブリガ】【ブリジッドのファッションチェックIII

コメント表示/書き込み コメントはありません