折れたミスラ式釣竿

記事名読み
おれたみすらしきつりざお/Bkn. Mithran Rod/Broken Mithran fishing rod
釣り具の一つ。
折れてしまった『ミスラ式釣竿』。

店売り不可。

ミスラ式釣竿アクション釣りで折った場合、これが手元に残る。
光のクリスタルで修復することで元のミスラ式釣竿に戻すことができる。


また、カザムクエストオポオポ王への道」で要求されるアイテムでもある。そのため一時期は折れる前のミスラ式釣竿よりも高値で取引されていたため、ミスラ式釣竿をわざと折って競売所に出し、その差額で儲けていた人も居たという逸話がある。
自力で入手する方法
折れた竿を扱うショップはないため、自力で入手する場合はまずミスラ式釣竿を入手する必要がある。ミスラ式釣竿合成で作れる他、漁師ギルドの一部ギルドショップにも入荷している(底値は25,740ギル)。

ミスラ式釣竿は伝説級の魚や、外道アローウッド原木を釣ると折れる(100%ではない)。

ただし、アクション釣りでは獲物のHPをある程度削らなければ糸が切れるだけなので、竿を折るためにはこれらのHP削り切る程度の腕前と釣りスキルが必要。従って、釣りスキルが低い場合は自ずとアローウッド原木を狙うことになる。

アローウッド原木ロンフォールジャグナー森林など主に木の多いエリアでかかる。BGMが大物用の「The Big One」かつ釣り人の予感のメッセージが「何かがひっかかったようだ。」の獲物を狙えば比較的容易に絞り込めるだろう。特に聖地ジ・タであれば外道アローウッド原木モンスターのみになるので狙い撃ちが可能。

ガレーキッチン錆びたバケツなどで「モーグリの応援釣り」(モノ)を得ておけばよりヒット率が上がるだろう
注釈1
かつては様々な調度品がこの応援を持っていたが、2008.6.10にその種類が大幅に減り、意図的にこの応援を得るのが難しくなっている。

関連項目
折れた竿】【ミスラ式釣竿

コメント表示/書き込み コメントはありません