謎の巨大生物あらわる!?

記事名読み
なぞのきょだいせいぶつあらわる!?/A Mysterious Creature Emerges!
2003年8月16日および、30日~31日にかけて行われた公式イベント

2003年8月16日に行われたときは、「特定の条件によってHPが大量に残ったまま突然倒されてしまう」という不具合が発生して中止になり、後日再度行われることになった。

三国周辺に巨大生物を放ち、冒険者達に一致協力して倒してもらうイベントにしようとしたのだが…。

あいにく人が集まりすぎた事による負荷エリア内の移動さえ困難になり、ついには「エリア外に退去してください」とシステムメッセージが流されることになった、曰く付きのイベントであった。
またユーザー側も一エリア内の特定の箇所に100人以上が集まる。という状態に慣れておらず、/say/shoutで「混んでて重いから後から来た人は出て行け」という怒号が飛んでいた。
そのせいで、エリア内にいた人が無差別で晒されるなど実害もあった。

謎の巨大生物と煽っていた割には何の変哲もないカエルだった点もプレイヤーたちを落胆させた。
また、プレイヤーの中には、エリア負荷テストの実験台にされたんじゃないか?と考える人もいる。

その後、デュナミス実装されたため、その考えもあながち間違いでも…。

イベントの手順
と表示されてイベント終了。

各国の政府から臨時NPCが派遣され、期間限定でアウトポストテレポしてくれるサービス(現在のOPテレポの原型)が行われた。ただし、ジラートエリアは対象外で、他国支配地に飛ぶ場合は400Gが必要だった。また、最低レベル20以上が必要だった。

配置されたNPC北サンドリア(D-9)にJeanvirgaud、バストゥーク大工房(F-8)にConrad、ウィンダス港(D-5)にRottata。つまり、OPテレポNPCと同一であり、この頃からOPテレポの大枠は決まっていたものと思われる。

OPテレポは後にイベント暴れだした贈り物」以降正式サービスとして開始されることになる。
その後・・・
事の顛末は「謎の巨大生物あらわる!?」報告書としてまとめられたらしい。

新生FFXIVでは、「10年ぶりに姿を現した『謎の巨大生物』」という設定のNMドゥーム・ギガントード」が登場する。
関連項目
公式イベント】【OPテレポ】【暴れだした贈り物

コメント表示/書き込み コメントはありません