トリビュレーション

記事名読み
とりびゅれーしょん/Tribulation
ソウルフレア族の使う特殊技の一つ。
自身を中心とした放射状の範囲にバイオ暗闇の効果を付与する。

バイオの効果は39HP/3secのスリップ攻撃力の減少率は不明)。直さずにいると見る見るうちにHPが無くなってしまう。
かといって暗闇の方も馬鹿にはならず、放置しているとスシを食べていても攻撃がスカスカになるほど命中が下がってしまう。
この効果を前衛全員に付与するというのだから、まさに陰惨の一言に尽きる技である。

リカバリーの方も厄介で、リキャストが長めに設定されているイレースブライナの両方が必要である。
MP消費も馬鹿にはならないため、白ならばハートオブミゼリ状態でエスナを使う、学者ならばイレースブライナ女神降臨の章で範囲化して回復させるのが手っ取り早い。
この特殊技を受ける機会の多いであろうナイズル島では聖者の薬を使えば一瞬で治せるが、一人一つずつしか所持できないため、下手に乱用すると石化等のより深刻な状態異常を治せなくなる可能性も出てくる。
ハートオブミゼリエスナを使うことで治療できるようになっている。

幸い発動までのディレイがあり、難易度は高いもののスタンWS等で止めることが可能。

トリビュレーション(Tribulation)とは、「苦難・試練」という意味。
まさにこれを食らった冒険者は苦難に陥れられる事だろう。

両手棍EVWSレトリビューションと名前が非常によく似ている。混同してしまうこともしばしば。

関連項目
ソウルフレア

コメント表示/書き込み コメントはありません