ジャ・ゴ・バルバト

記事名読み
じゃ・ご・ばるばと/Zha'Go's Barbut
頭装備の一つ。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィッククゥダフバルバトと同じ。

ベドー〔S〕将領バトルフィールド不撓の酋帥」の戦利品の1つ。
モグの預り帳【03】に預けることができる。
スナップショット効果アップ」はスナップショット+5相当の性能。

遠隔攻撃に特化した性能を持つ。
オプチカルハットに迫る飛命コモドアトリコルヌに匹敵する飛攻敵対心-5が付加され、さらに狩人メリポ特性であるスナップショット効果アップがついている。
装備ジョブを選ばないため、見た目さえ気にしなければ装備レベル帯の遠隔攻撃の使い手全てに使えるのが嬉しい。
名称について
本来の名称は多分ジャ・ゴ・バルビュートだと思われるが、他にバルバトと名のつく装備と同じように短縮表記になっているようで「バルバト」で統一されている
注釈1
FF14にはちゃんと「バルビュート」と言う頭装備が登場する。

ちなみにバルビュートというのは主に15世紀頃に使われていたT字型のスリットが入った
注釈2
古代においてギリシャ兵がかぶっていたヘルメットと似ている、と説明されることが多い。
鋼鉄製のヘルメットのことを指す。

ジャ・ゴ(Zha'Go)はクゥダフ名のはずだが、他のクゥダフの命名法則(2文字'3文字)とは異なる物になっている。
関連項目
ジャナッドヘルム】【ハバロヘッドギア】【クゥダフバルバト】【ダ・ヴ・バルバト】【獣人帽子

コメント表示/書き込み コメントはありません