オイリートラウザ

記事名読み
おいりーとらうざ/Oily Trousers
両脚装備の一つ。

Sandworm特殊技ドゥームヴォイド」で転送された先の、「常花の石窟」「ルホッツ銀山」「ゴユの空洞」に稀に出現するサンドウォーム族NMLambton Worm」がドロップすることがある。

移動速度が下がってしまうが、近接命中率を向上させるという意味では白虎佩楯に迫る性能を持っている。
またシーフ不意だま用の装備としては無双の性能を誇る。
シーフ射撃時にも飛命+5(AGI補正込みで+7.5相当)が地味に嬉しい。
コルセア用の防具としても飛命に加え、AGIがプラスされることによりクイックドロー命中補正があるため良装備と言えよう。

しかし、2010年6月22日のバージョンアップペルルブレエットオロールブレーが登場。これらは二つとも入手しやすい上に、デメリットも存在しない。
特にオロールブレー命中飛命上昇値がこの装備より高い。
こちらはLv74から装備出来ること、装備可能ジョブが多く使い回しが効くこと、DEXAGIブーストが優秀なので棲み分けは可能だが、Lv75キャップ時代と比較すると競売価格は落ち着いている様子。

名称にあるオイリーはオイリーレザーに由来すると想像される。オイリーレザーとは、なめし仕上げの工程でオイル分を含ませたもの。革が柔らかく、動きやすさが特徴。

グラフィックLv17~のリザードトラウザと同様のものである。
関連項目
Lambton Worm

コメント表示/書き込み コメントはありません