Dextrose

記事名読み
でくすとろーす
ハルブーンに出現するフラン族NM。「デクストロース」。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。ハルブーン傭兵団領系統の第二段階
注釈1
系統・段階については【割符】項に詳しい。
に属するトリガーNMである。

Dextrose
出現条件
ハルブーン傭兵団領系統の第一段階のNMを倒し、だいじなもの臙脂の割符」を手に入れる。
これを所持した状態でゼニと交換でSanrakuよりトリガーアイテム粗目糖」を入手。
これをハルブーンMAP[2](J-6)にある???トレードする事でPOPする。
(POP地点に最も近いワープポイントはゼオルム火山Home Point#1)

???のある現場へは、ゼオルム火山西のボゾルド島(E-9)よりハルブーンに入れば行くことが出来る。道中にいるトロール達は視覚遮断をみやぶるために注意が必要。POP地点すぐ東の通路(K-6)には下へ降りる段差があるが、ここを降りてしまうと戻れなくなってしまうので気をつけよう。
辺りに甘い香りが漂っている……。
特徴
以下のメッセージと共に出現する。
……なにかが近づいてきた!!

WSを受けると「槍玉」、魔法ダメージを受けると「ねたみ種」をそれぞれカウンターで使用する。またバインド耐性がある模様。
それ以外の特徴はフラン族と共通。

魔法ダメージが増加する特徴まで雑魚と一緒なので、精霊魔法集中砲火でわりと楽に撃破可能。
ちなみに「ねたみ種」中の精霊魔法即死級の威力になるため、ガ系魔法は必ずスタンで止めておきたい。

なお、???の周囲にはフラン族が徘徊している。
スリプル等で放置をしていると「悪平等」でNMHP回復&雑魚起きるということが発生するため、なるべく先に掃除をしておくことが望ましい。
戦利品デクストロースの肉アキレウススピアルビーサラウィル
デクストロースの肉Sanrakuに渡すことで、だいじなもの東雲の割符」を手に入れることができる。
由来
Dextroseは「ブドウ糖」を意味する。もはやスィーツを超えて砂糖の塊ということだろうか。
なお、好物の粗目糖(ザラメ糖)は、結晶粒のあらいざらざらした砂糖のこと。
関連項目
花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません