Vhino Delkahngo

記事名読み
う゛ぃの・でるかおんご
西方ウルブカ大陸出身の弓兵からなるクロコダイル(大鰐)傭兵団長としてカンパニエバトルに登場するNPC。主にソロムグ原野〔S〕に参戦する。待機中はウィンダス水の区〔S〕(K-5)で佇んでいる。

Vhino Delkahngo

西方ウルブカ大陸出身の弓兵からなる大鰐(クロコダイル)傭兵団の長。もともと狩りで生計を立てていた同団の傭兵〔Crocodile Mercenary〕のような西方兵たちは、動体視力に秀でたものが多いため、身軽な獣人に対抗できるカードとして連邦に比較的高報酬で雇われてきた。なかでも、彼女は「七色矢のヴィノ」と呼ばれ、敵の弱点を瞬時に見抜いて適切な矢を使い分ける、天賦の才を備えていたため、飛び切りの高報酬で雇われたようだ。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より

ちなみに台詞は何故か片言だが、これは西方訛りを表現しているのだろうか。
カンパニエバトルでは弓術による遠隔攻撃メインに行い、HPが一定量減らない限り自ら接近する事は無かったのだが、2008年6月10日のバージョンアップからは率先して近接攻撃も行うようになった。これにより、近距離になればなるほど威力が増すNPC遠隔攻撃を有効に活用していると言える。さらに上記のバージョンアップからは、NPC専用特殊技として射影の鋒矢(前方範囲400前後ダメージ遠隔ダメージ)も使うようになった。他に使用するWSフレイミングアローピアシングアローダリングアローサイドワインダー。特性としてトリプルアタックを備えている事から狩人シーフハイブリッドと推測される。また、SPアビとしてイーグルアイも使用するが、ダメージは400程度とかなり心もとない。

台詞
・拠点待機中
アタシ、西の大陸
ウルブカから出稼ぎ、来たよ。
でも、なんか、こっち旗色わるいね。
……寝返るか……あ、冗談、冗談よ。

サイドワインダー射影の鋒矢使用時
アタシ、怒たよ!
これ、受けて、生きてた人、いないね!
関連項目
ウルブカ大陸】【西の国】【神聖アドゥリン都市同盟

コメント表示/書き込み コメントはありません