兵士調練

記事名読み
へいしちょうれん/Brave Dawn
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「軍事訓練」より受領できる。

当初の募集要員は3~6人だったため、ソロでは挑むことができかったが、2015年2月19日のバージョンアップから1~6人に緩和されている。
リーダー1人さえopsを受領していれば、他のメンバーは受領不要で、経験値獲得可。

実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IIIが存在する。
ただし、大まかな内容は共通している。

手順
以下の場所にある「Allied Ensign」から各レイヤーエリアに突入する。
所属国エリア座標レイヤーエリア
王国軍東ロンフォール〔S〕(G-5)常花の石窟
共和国軍北グスタベルグ〔S〕(K-8)ルホッツ銀山
連邦軍西サルタバルタ〔S〕(I-9)ゴユの空洞
これらのレイヤーエリア進入に際しては、当該任務を受けたPCパーティリーダーになる必要がある。

レイヤーエリア内には訓練生のNPCが1人と、訓練相手のモンスターが1匹いる。
この訓練生がモンスターを倒すのを手伝うことが目的となる。

あくまでも「訓練」であるためか、単純にモンスターを倒すだけでは失敗となる。NPCが受けたダメージに応じてその戦いぶりを表したログが出るのだが、「訓練兵は全力で戦っている!」のログを出した後にモンスターを倒すと「訓練兵は何かをつかんだようだ!」のメッセージが出て成功となる。
NPCが倒されればもちろん任務失敗なので、ログが出るまではパワーレベリングの要領で死なないように回復しつつ見守るのがよさそうだ。

なおヘイトが特殊な仕様になっているらしく、PCがかなり大きなヘイトを稼いでもほどなくモンスターNPC攻撃するようになる。
このような仕様の為、盾役ががっちりタゲを固定してNPCは無傷といった戦法は取れない。

NPC自身も自己ケアルはするが、大抵追いつかないので、ケアルを使えるメンバーが必須となる。
ケアル以外の状態異常回復魔法強化魔法、また青魔法はかけることが出来ない。

成功した際は、友軍NPCの強さが上がる。

任務詳細
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

各任務ごとの内容、達成時報酬などについては個別項目を参照されたし。
二級連合従軍章所持で受領可能。

経験値:783~1170
連合軍戦績:1567~2340

訓練相手のモンスタークラブ族
難易度Iということで弱く、普通に攻撃しているとPCの手であっさり倒してしまうので注意。
国別任務

連合突撃章所持で受領可能。

経験値:1567~2340
連合軍戦績:2351~3510

訓練相手のモンスターコウモリ族(単体)。
ダブルアタックと「吸血」により、それなりにNPCHPが減るが、落ち着いて対処していれば大丈夫だろう。
国別任務

黄金剣勲章所持で受領可能。

経験値:2351~3510
連合軍戦績:3135~4680

訓練相手のモンスターサソリ族
難易度IIとは比較にならないスピードでNPCHPが削られる。
デスシザース」が怖く、NPCがくらうと一撃でHPの半分以上持って行かれる。特に「シャープストライク」後に「デスシザース」が来ようものなら即死する可能性があるため、「シャープストライク」を解除できる魔法があったほうが良い。
NPC強化魔法はかけられないが、ハートオブソラスケアルによるストンスキン付与は有効なので、メイン白魔道士がいると心強い。
国別任務

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

レイヤーエリア専用opsということで高めのテコ入れを受けている。

関連項目
カンパニエops】【軍事訓練】【負傷兵救助

コメント表示/書き込み コメントはありません