街燈ボランティア

記事名読み
がいとうぼらんてぃあ/Community Service
ジュノクエストの一つ。

依頼主は、ジュノ下層(I-6)に立っているガルカZauko」。
ヴァナ・ディール時間の18:00~20:00に話しかけるとオファーを受けられる。
名声ランクは初期状態で構わない。
橋を通るみんなのために
街燈をつけてまわる。

ヴァナ・ディール時間の1日につき一人のプレイヤーしか受けることができない、という珍しい仕様のクエスト

ジュノ下層にある12個の「Streetlamp」を1:00までに調べ
注釈1
現在はオファーを受けた直後にすぐに点灯可能だが、以前は点灯できる開始時間が21:00~に設定されており、すぐに灯すことができなかった。そのため、18:00にオファーを受けた後、21:00過ぎまで競売を覗いたり他のことをして時間を潰していたら、そのまま1:00を過ぎてしまったorz、という失敗もよく発生した。
、12箇所全てに灯をつけた後Zaukoに話すとクエスト終了。

コンプリートしてもタイトルの通りボランティアであり、「ともし火ランナー」の称号を得ることができるだけで、ギルなどの報酬は何も得られない。

しかし、ジュノに滞在しながら繰り返し挑戦できる数少ないクエストの一つであり、遠路はるばるジュノまで走らせた倉庫キャラかばん拡張のため、時間はかかれども名声上げに使われることもあった。とはいえ、得られる名声3国に0.5点の計1.5点
注釈2
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。
という微妙な数値なので、Home Pointワープ実装された現在では、一旦3国に戻って別のクエストクリアしたほうがお手軽である。

報酬とは言えないが、本クエストを2回コンプリートすると、Zaukoからだいじなもの:街の灯火を守る会会員証をもらえる。
街の灯火を守る会会員証」を所持しジュノ下層にいる場合、時間になっても誰も本クエストオファーを受けていない場合に知ることができるようになる。

なお、誰もクエストを受けていない場合は、ミスラNPCヴァナ・エガクリワ(Vhana Ehgaklywha)
注釈3
名前の読み方は公式イベントケロッと★ピコーン」で判明。
」が街燈をつけて回る姿を見ることができる。
このミスラ、全ての街灯を灯したあとはロランベリー耕地エリアチェンジして行く。
彼女を/followして後ろをついていくことも可能だが、PC一人だけ耕地に放り出される羽目になる。

またフェローの性格によっては、ル・ルデの庭Rendezvous Pointにて街燈ボランティアに関すると思われる台詞を聞くことが出来る。

関連項目
街の灯火を守る会会員証】【Zauko

コメント表示/書き込み コメントはありません