クラムホルン

記事名読み
くらむほるん/Crumhorn
管楽器の一つ。
カロル+1
Lv56~

合成で作成できる他、2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

カロルに対応した管楽器。以前はカロルリクエストされることは多いといえなかったが、アビセアVWなどのNM戦において魔法耐性の重要性が見直されたため、重要な呪歌の1つに挙げられてきている。
エミネンフルート実装されるまでは、ギャッラルホルン以外でカロル強化できる楽器がなかったため、レリックを鍛えていない限りはこれを持っている詩人も多かった。

カロル効果時間を+1ごとに+10%延長し、カロル第二楽章の属性ダメージ無効化の確率を上昇させる効果を持つ。
NQはともかくHQともなると必要スキルが高いため滅多に出品されず、ワールドによっては非常に高値で取引される場合もあった。

指定生産品クエストで得られるギルドポイントNQ:1845、HQ+1:1947、HQ+2:受け取ってもらえず。1日あたりの上限は16800。[NQ 9.11個]

売却標準価格は1,845ギル

クラムホルン

レシピを見る限りでは、FFXIクラムホルン魔人の角から削りだされる角笛というイメージであるのかもしれない。印可レシピであるため、師範級の職人であればHQを狙うこともできなくはない。
HQ1は「クラムホルン+1(Crumhorn +1)」と名称が変化する。
カロル+2
Lv56~

HQ2~3は「クラムホルン+2(Crumhorn +2)」と名称が変化する。
INT+1 カロル+2
Lv56~

解説
現実世界ではルネサンス期に欧州で使用された木製の古楽器で、名前は「曲がった角笛」という意味のドイツ語に由来する。日本語ではクルムホルンと呼ばれることが多いようだ。傘の柄のようなJ字型の外見を持ち、歌口のキャップに内蔵されたダブルリードに息を吹き込んで発音させる。発音部の構造としてはバグパイプに似ていて、「ベー」という大きな音が出る。
関連項目
カロル
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません