墨刀

記事名読み
ぼくとう/Bokuto
片手刀の一つ。
グラフィック脇指と同じ。

錬金術合成できる毒武器の1つ。
2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

木刀の同音異義語。
追加効果発動率はそこそこ。片手刀振りの速さも相俟って多頻度で発動が見られる。

同じ暗闇薬を用いる毒武器ブラインナイフブラインダガーがポイントの少なさから敬遠される一方、芯となる忍刀の恩恵を受けギルドポイントを効率よく稼げ、NQ12本でちょうど上限に達する点も相まって職人的にはありがたい一品。

錬金術ギルドでの指定生産品クエストで得られるギルドポイントは1240(HQ品は1426)。1日あたりの上限は14880。NQ12個

売却標準価格は1,240ギル

墨刀改(Bokuto +1)」と名称が変化する。

かつてはNQでもHQでもギルドポイントを1日の上限まで得られる個数が変わらなかったため、出来てしまったHQが余分として競売に出されていることもしばしば見られていた
注釈1
2016.11.10までは上限4960ポイントだったため、どちらでも4個だった。上限が3倍になったことで、NQのみなら12個、HQを7個以上納品すれば合計11個で上限に達するようになり、必要な個数に差が生じている。


性能的に暗闇効果以外のステータスブースト等はないが、D/隔ではこのレベル帯の主力である厨子王御歯黒より優れており、墨刀改をメインに、御歯黒をサブに据えた二刀流というのも装備レベルではなかなか優秀である。

しかしながら、毒武器の優等生たる溶刀が5レベル後に控えており、使われてもせいぜいそこまでで、装備品としての旬は若干短い。
関連項目
毒武器

コメント表示/書き込み コメントはありません