御歯黒

記事名読み
おはぐろ/Ohaguro
片手刀の一つ。
グラフィック雁行と同じ。
Rare
20 195 STR+1 DEX+1
Lv39~

スターオーブ印章BF上様御一行」「生ける屍」より入手できる。

アーティファクト武器、そして他の同レベル帯装備候補との比較。
名称Lv性能
御歯黒3920 195 STR+1 DEX+1
安寿4021 216 STR-1 DEX+2
厨子王4023 238 STR+2 DEX-1

見事にアーティファクト武器安寿厨子王を折半したような性能。
元々これらはLv40制限で使用可能で比較的優良な性能を誇る装備であったが当武器D/隔では両者を上回っているため、どちらか片方は当武器に変更してサブウエポンとしておくと良いだろう。

売却標準価格は1,440ギル
由来
1.明治以前の日本に存在した化粧法「お歯黒」
既婚女性、稀に男性は歯を黒く染める慣わしがかつて日本社会では存在した。これを御歯黒と言い、むらなく艶のある漆黒に塗り込めたものが美しいとされた。審美観が変化した現在では、お歯黒を美しいものとはとらえられておらず、一部の伝統芸能の世界以外では廃れている。

2.ジョウビタキの異称
尉火焚と書く。尉というのは白髪のことで頭頂部の色からこう呼ばれている。
ジョウビタキにはスズメと絡んだエピソードがあり、昔ジョウビタキとスズメは姉妹だった。ある日2匹が化粧をしていたとき(=お歯黒をしていた)、母親の危篤の知らせがあった。スズメはお歯黒を途中でやめたので母親の死に目に会えたが、ジョウビタキは止めなかったので死に目に会えなかった、というもの。ジョウビタキとスズメの口元が黒いのはお歯黒の後であるという言い伝えである。

くない類は鳥の名を冠しているものが多いため、由来はこちらである可能性が高い。
関連項目
代替アーティファクト武器】【印章BF

コメント表示/書き込み コメントはありません