オーバーラン

記事名読み
おーばーらん/run past
狩人タイプの獣人魔法を使うモンスターキャンプに誘導する際、釣り役キャンプで立ち止まらずに、そのままキャンプを通り過ぎること。

この種の敵は、ある程度のダメージが貯まるまでは、ターゲットから離れたところに立ち止まって遠隔攻撃魔法攻撃してくるため、そのままでは前衛陣が敵の位置まで移動しなくてはならなくなる。
結果的にキャンプ位置が変わってしまう弊害もあるため、その「離れたところ」がちょうどキャンプになるように敢えて釣り役キャンプを通り過ぎ、モンスターキャンプ地に到達したところで引き返すのである。
釣り役以外のプレイヤーはそれを理解して、丁度良い位置まで敵が来るのを待って挑発魔法を使うように気をつけよう。

なお、魔法が問題になっている場合は、オーバーランする代わりにサイレスをかけるという手段もある。

また、意図的にオーバーランをせず、狩人タイプの敵ならわざと遠隔攻撃のみをしてくるように立ち位置を調節し、ミミズと戦うように遠隔攻撃魔法のみで最初は戦うという方法がある。これは相手の通常攻撃やTP技を食らわない点、空蝉の術をかけていればタゲを取っている釣り役はノーダメージなので、後衛MP回復の時間を稼ぎつつ敵のHPを減らせるなどの利点がある。しかし、ナイトなど遠隔攻撃ができない人たちはもどかしい思いをすることになる。

なお、英語では「Overrun」と言うと主に多数でもって侵攻するようなニュアンスとして使われるので文脈上によっては何を言っているのか理解されないので注意が必要
注釈1
一応、行き過ぎ・超過と言う意味もあるにはある。
日本人プレイヤー間だけで使われている和製英語と取っておいたほうが良い。

コメント表示/書き込み コメントはありません