パチャカマクカラー(ぱちゃかまくからー/Pch. Collar/Pachamac's collar)
装備の一つ。
2 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1
Lv54~ All Jobs

ムバルポロス新市街に出現するゴブリン族NMSwashstox Beadblinker」がドロップする。

装備hHPhMP共に上昇させることができる数少ない逸品。NMドロップ品であった事も加え、実装時はとても高価な品であったが、アトルガンの秘宝で「誇大の首鎖」という上位品がアサルト戦績で入手できるようになった影響で、一気に価値どころか存在意義まで吹き飛ばされた哀れな装備品
それでもLv54~60の間では装備唯一の高性能であったのだが、Lv50からhMP+を得られる合成品ビークネックレスが登場。こちらより高い防御力を持ち、さらにMP+まで備わっているためこの装備の価値は微妙なhHPのみとなった。
止めとばかりにhHP+1とhMP+1が同居した共和シルバー章Lv40~ All Jobs)が登場。唯一のhHP+という利点すらここに潰えた。

ここまで後続に利点を潰され続けた装備品というのも珍しい。

売却標準価格は800ギル

出典

パチャカマク(Pachamac)はペルー神話に伝わる大地の神であり、創造神。インカ帝国に征服される前は、ペルー人は至高の存在としてこの神を崇拝していたという。

関連項目

誇大の首鎖】【共和シルバー章】【ビークネックレス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。