パチャカマクカラー

記事名読み
ぱちゃかまくからー/Pch. Collar/Pachamac's collar
装備の一つ。

ムバルポロス新市街に出現するゴブリン族NMSwashstox Beadblinker」がドロップする。

装備hHPhMP共に上昇させることができる数少ない逸品。NMドロップ品であった事も加え、実装時はとても高価な品であったが、アトルガンの秘宝で「誇大の首鎖」という上位品がアサルト戦績で入手できるようになった影響で、一気に価値どころか存在意義まで吹き飛ばされた哀れな装備品
それでもLv54~60の間では装備唯一の高性能であったのだが、Lv50からhMP+を得られる合成品ビークネックレスが登場。こちらより高い防御力を持ち、さらにMP+まで備わっているためこの装備の価値は微妙なhHPのみとなった。
止めとばかりにhHP+1とhMP+1が同居した共和シルバー章Lv40~ All Jobs)が登場。唯一のhHP+という利点すらここに潰えた。

ここまで後続に利点を潰され続けた装備品というのも珍しい。

売却標準価格は800ギル
出典
パチャカマク(Pachamac)はペルー神話に伝わる大地の神であり、創造神。インカ帝国に征服される前は、ペルー人は至高の存在としてこの神を崇拝していたという。
関連項目
誇大の首鎖】【共和シルバー章】【ビークネックレス

コメント表示/書き込み コメントはありません