テンプルシクラス(てんぷるしくらす/Temple Cyclas)
胴装備の一つ。
Rare Ex
41 HP+20 VIT+3 命中+5
チャクラ効果アップ
Lv58~

モンクアーティファクト装備
ベドーTreasure Cofferから入手する。

チャクラ効果アップは、使用時に装備することで回復量が通常のVIT×2からVIT×3に上昇し、麻痺ステータス異常回復できるようになる*1

性能を見ると、命中+5はレベル75まで使っていける性能であり、また、格闘WSにはVIT依存のものが多いため、VIT+3も見逃せないポイント。高レベルになれば他の選択肢も多くなってくるが、チャクラ使用時には唯一無二の性能であるため、着替え用に持ち歩くモンクは多い。

設定

袖なしの胴着で、飾り部分には豪華な刺繍が入っている。喉・肩・腹部は頑丈に作られている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P98より

シクラスは13世紀頃にヨーロッパで用いられたチュニックの一種。古代日本で言う貫頭衣(四角い布の中央に頭を通すための穴を開け、脇を腕が通る程度に縫った単純な構造の服)のような服であり、袖がないのが特徴。

服の構造上、かぶって着るようになっているのだが、この装備は前で襟を重ねるようなグラフィックを持つことから、現実世界のシクラスとは若干異なっているようだ。

関連項目

テンプルアタイア】【TPシクラス+1
*1
ただし、そのチャクラ自体が麻痺で潰れてしまうリスクを伴う。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。