テンプルシクラス

記事名読み
てんぷるしくらす/Temple Cyclas
胴装備の一つ。

モンクアーティファクト装備
ベドーTreasure Cofferから入手する。

チャクラ効果アップは、使用時に装備することで回復量が通常のVIT×2からVIT×3に上昇し、麻痺ステータス異常回復できるようになる
注釈1
ただし、そのチャクラ自体が麻痺で潰れてしまうリスクを伴う。


性能を見ると、命中+5はレベル75まで使っていける性能であり、また、格闘WSにはVIT依存のものが多いため、VIT+3も見逃せないポイント。高レベルになれば他の選択肢も多くなってくるが、チャクラ使用時には唯一無二の性能であるため、着替え用に持ち歩くモンクは多い。
設定
袖なしの胴着で、飾り部分には豪華な刺繍が入っている。喉・肩・腹部は頑丈に作られている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P98より

シクラスは13世紀頃にヨーロッパで用いられたチュニックの一種。古代日本で言う貫頭衣(四角い布の中央に頭を通すための穴を開け、脇を腕が通る程度に縫った単純な構造の服)のような服であり、袖がないのが特徴。

服の構造上、かぶって着るようになっているのだが、この装備は前で襟を重ねるようなグラフィックを持つことから、現実世界のシクラスとは若干異なっているようだ。
関連項目
テンプルアタイア】【TPシクラス+1

コメント表示/書き込み コメントはありません