Goliath(ごりあて)
フェ・インに出現するゴーレム族NM

Goliath

出現条件

フェ・インの地下(F-6)~(F-7)、すなわちRukususuがいる部屋周辺の小部屋の中に一匹だけ出現するゴーレム族「Colossus」との抽選ポップ
倒しても5分後にまた沸くこともある。
このマップへはボスディン氷河からフェ・インに入り、(G-9)から次のマップへ進むと辿り着ける。

周囲はレベル75から見て「楽な相手だ」がうようよ生息しているが、いわゆる「絡まない楽」が多い。

特徴

レベルは62に該当する。

戦利品

ミスリル鉱御影石

また、エミネンス・レコード目標戦闘:エリア別」の対象にも含まれている。

かつては、撃破時に称号として「ゴリアテ キラー」を得られる以外に目ぼしい戦利品の無いNMだったが、現在では御影石ドロップするようになった。

ちなみに、いつぞやのバージョンアップで「ゴライアス キラー」に修正された後、再び「ゴリアテ キラー」に修正されたことを知る人は少ない。
ゴライアスとは、Goliath(ゴリアテ)の英語読みである。

名称について

旧約聖書サムエル記が元ネタである。

ペリシテ軍の巨漢→ゴリアテはヘブライの民を大いに脅かしたが、英雄ダビデがこれを打ち破ったという話。ダビデが投石を用いてゴリアテを倒した際、何の石を使ったかは書かれていないが、FFXIではGoliathを倒すと御影石ドロップする。

有名どころでは、アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する敵戦闘飛行船の名がゴリアテである。

関連項目

フェ・イン】【ゴーレム族】【御影石
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。