Goliath

記事名読み
ごりあて
フェ・インに出現するゴーレム族NM

Goliath
出現条件
フェ・インの地下(F-6)~(F-7)、すなわちRukususuがいる部屋周辺の小部屋の中に一匹だけ出現するゴーレム族「Colossus」との抽選ポップ
倒しても5分後にまた沸くこともある。
このマップへはボスディン氷河からフェ・インに入り、(G-9)から次のマップへ進むと辿り着ける。

周囲はレベル75から見て「楽な相手だ」がうようよ生息しているが、いわゆる「絡まない楽」が多い。
特徴
レベルは62に該当する。
ミスリル鉱御影石

また、エミネンス・レコード目標戦闘:エリア別」の対象にも含まれている。

かつては、撃破時に称号として「ゴリアテ キラー」を得られる以外に目ぼしい戦利品の無いNMだったが、現在では御影石ドロップするようになった。

ちなみに、いつぞやのバージョンアップで「ゴライアス キラー」に修正された後、再び「ゴリアテ キラー」に修正されたことを知る人は少ない。
ゴライアスとは、Goliath(ゴリアテ)の英語読みである。
名称について
旧約聖書サムエル記が元ネタである。

ペリシテ軍の巨漢ゴリアテはヘブライの民を大いに脅かしたが、英雄ダビデがこれを打ち破ったという話。ダビデが投石を用いてゴリアテを倒した際、何の石を使ったかは書かれていないが、FFXIではGoliathを倒すと御影石ドロップする。

有名どころでは、アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する敵戦闘飛行船の名がゴリアテである。
関連項目
フェ・イン】【ゴーレム族】【御影石
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません