オンライン(おんらいん/Online)
  1. 一般的には、ネットにつながっている状態。
  2. POLフレンドステータス。基本的にPOLログインしていることを示す。
  3. POLオンラインステータスの一つ。POLログインしており、「席を外す」「姿を隠す」でもない状態。
  4. 「○○オンライン」と繋げることで、「○○ばかりをする状態」を揶揄するネタとして使われる。

POL

フレンドリストを開くと、フレンドは「オンラインフレンド」「オフラインフレンド」に大別されて表示される。ここでいう「オンライン」とは、ネットに繋がっていることではなく、「POLログインしていること」を意味している。

ただし、オンラインステータスが「姿を隠す」だったり、相手のフレンドリストから自分が削除されていた場合にはオフライン状態で表示されるなど、オンラインフレンドに表示されていないからといって、必ずしもログインしていないとは限らない。

ログイン中の状態を表す「オンラインステータス」の中にも「オンライン」というものがあるが、こちらは「姿を隠す」でも「席を外す」でもないという程度の意味合いの、ニュートラルステータスとなっている。

ネタ

シュッシュオンライン」「リトライオンライン」など、語尾に「オンライン」という言葉をつけることで、特定の行為を繰り返す状態を表すことがある。

同様の表現に○○ファンタジーという言葉があるが、ログイン(挑戦)すらできない場合にオンラインが、特定の行為を繰り返す場合にファンタジーが使われる傾向がある。ただし、特に決まったルールがあるわけではないため、使われ方は流動的で、実際リトライファンタジーという言葉が使われることもある。

関連項目

オフライン】【オンラインステータス】【フレンドリスト】【プレイオンライン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。