タ・モコ(た・もこ/Ta Moko)
胴装備の一つ。2015年6月25日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
両手装備不可 1
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内の宅配可能。モグの預り帳【19】に預けることができる。

2015年の公式イベント銀河祭」において、所属国に対応した調度品「○笹」を所持した状態且つ男性キャラクリアすると、両脚装備スイミングトグス」と一緒に入手可能。

所属国に対応した調度品「○笹」を所持していない場合は、先に「○笹」を入手することになる。

上半身が刺青の入った裸になるという珍しいグラフィックを持っており、FFXI装備の中では群を抜く露出度を誇る。肩掛け用のバンドがついているものの基本的に外されており、タルタルだけが片側を肩にかけている。

タ・モコ

HQ

HQ品の名前は「タ・モコ+1(Ta Moko +1)」となる。
Rare Ex
両手装備不可 2 ストック:キトロン欠氷
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[24:00:00, 0:30]>
キャスト係数は8(2秒)。

2015年の公式イベント銀河祭」において、男性キャラで「タ・モコ」「スイミングトグス」を所持した状態でクリアすることで、両脚装備スイミングトグス+1」と一緒に入手できる。

使用することでキトロン欠氷を取り出すことができる。

スイミングトグス+1と一緒に装備してフェローを呼び出すと、フェロータ・モコスイミングトグス(♂の場合)か、コシートップコシーボトム(♀の場合)を装備して出現する。

名称について

タ・モコはニュージーランドのマオリ族伝統のタトゥー(刺青)*1。主に顔に彫られ、かつては刺青を見れば部族や社会的地位も分かったという。

刺青を装備可能というのも不思議な話ではあるが、そこはファンタジーの世界なので大目に見るところなのかもしれない。アイコン上では首輪とベルトのセットになっている。

関連項目

銀河祭】【水着】【キトロン欠氷】【コシートップ
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→Tā moko(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。