Broxa(ぶろくさ?)
マリアミ渓谷ヨルシア森林〔U〕に出現するコリブリ族トゥカリブリNM
メナスインスペクター関連NMの一体。

Broxa

出現条件

フィールドではマリアミ渓谷(K-6)の???(ツタを上ったところ)に紫電の欠片Iをトレードすると出現する。最寄はフロンティア・ステーション

閉ざされた領域では、マリアミ渓谷のVeilから侵入したヨルシア森林〔U〕の第1区画に出現する。
この際、使用したウィジャボード【紫電】紫電の結晶Iが取り付けられているとこのNMは出現しない。

特徴

普段は物理魔法共に強力な耐性を持つが、精霊魔法に対するオウム返しによる魔法詠唱中はそれらの耐性がなくなる。

なお、高位ほどオウム返しの詠唱時間および耐性ダウンの時間は長くなるが、単体魔法は範囲化された状態でオウム返ししてくるので注意が必要。
近接主体の構成で蛸殴りならばストンガ等の弱めのガ系魔法を連発、遠隔攻撃主体の構成であれば盾役と詠唱者のみ近接して高位精霊を与えるのが良いだろう。

戦利品

紫電の結晶I(フィールドのみ)、エアリキッド(+1)(複数個)、RME強化素材アートシクブーツシャディガントレクヴォンガピアス
また、アライアンス全員が紫電のユグ混晶、375メナスプラズムを得られる。

出典

Broxaは中世ヨーロッパに伝わる吸血*1。姿を変えることができ、空を飛んだり未来を予言することができる。ユダヤの神話では夜中にヤギの血を吸う吸血鳥とされている。

FFXIでは鳥(コリブリ)の姿をしているので、どちらかというと後者に由来するのだろう。

関連項目

メナスインスペクター】【紫電の欠片】【紫電の結晶】【ウィジャボード【紫電】
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→Broxa(Wikipediaポルトガル語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。