Mog Dinghy

記事名読み
もぐでぃんぎー
モグガーデンと行き来するために用いる船。Dinghy(ディンギー)とは「はしけ用の小舟」の意味。

モグガーデン実装当初はアドゥリンの街とモグガーデンを行き来するのみだったが、2013年12月11日のバージョンアップ以降は三国からも出航するようになった。ただし、乗船するためにはミッションランク3以上か開拓者バッジが必要になる。

三国ではすぐ隣にSkipper Moogleが配置されており、モグガーデンの説明や開拓技術資料の販売をしている。

なお、アドゥリンから乗り込む際にはモグハウス前の担当NPCに話しかけて案内してもらうという形になるため、街の船着き場に停泊しているところを見ることはできない。

なお、モグハウス出口拡張クエストを終わらせていればモグハウスから直接モグガーデンに移動することもできるため、こちらを利用する必要性はあまりない。また、モグガーデンではGreen Thumb Moogleに話しかけて外に出ることもできるが、モーグリクエストの台詞しか言わない状態になってもこの船で外に出られるようになっている。

Mog Dinghy
配置場所
エリア座標
モグガーデン-
サンドリア港(I-8)
バストゥーク港(K-11)
ウィンダス港(C-8)
コラム
東西アドゥリンモグガーデンは同じアドゥリン諸島に属しているので小舟で十分とはいえ、三国からモグガーデンまでを一瞬で移動できるほどの船には見えない。「モーグリの秘術で自動的に連れて行ってくれるクポ!」と言っているので、実際に航海しているわけではなく、モグテレポ魔法でもかかっているのかも知れない
注釈1
そもそもサンドリア港の水域はルフェ湖であり、海ではない。


なお、通常の機船で慎重に移動した場合、アドゥリンからクォン大陸まではおよそ7日半(地球時間だと7.2時間)がかかる
関連項目
Skipper Moogle】【モグガーデン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません