Vortimere(う゛ぉるてぃみあ)
神聖アドゥリン都市同盟NPCの一人。種族ヒューム♂。
フェイスタイプF7B(金髪ヒゲ)をベースにしているものの、眉毛が垂れた微妙にオリジナルのフェイスを持つ。
アルタナ信仰の布教を担当するエクソシストの長でアークエクソシストと呼ばれている。
いつも困ったような顔で、常に魔導書を携帯しているウェーザースプーン(蝶騎士)家のもうひとりの代表者。

セレニア図書館の書物より)

エクソシストの長でアークエクソシストという役職についている。スカウト・ワークスの情報に「いつも困ったような顔」と書かれている*1ことから、あの顔つきは設定上も特徴的なもののようだ。

開拓反対派イルドベールが相談役に付いていることから、彼も開拓反対派かと思いきや、開拓禁止は初代王が決めたことだが、開拓推進も初代王の血を引くユグナスが決めたこと、とどちらとも取れるような発言をしている。

内心ではエクソシストが重用されていた大遠征時代の再来を望んでおり、本来は開拓推進派なのだが、それを表明することは同じウェーザースプーン家の当主であるイルドベールと対立することを意味しているため、開拓から話を逸らしたり、どっちつかずの発言をして衝突を避けているようだ。

アークエクソシスト十二名家の当主でこそないもの、それに近い立場のようで、ウェーザースプーン家の当主イルドベールの意向に唯々諾々と従っているわけではないらしい。

ヴォルテミア

関連項目

神聖アドゥリン都市同盟】【西の国】【Hildebert】【エクソシスト】【アークエクソシスト】【Ingrid
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
実証主義者で私見が嫌いなマルグレートが掲載を許したのだから、あれは誰が見ても「困ったような顔」なのだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。