モグスタンプ

記事名読み
もぐすたんぷ/MHMU stamp
2012年5月16日より行われた10周年目の冒険者さんありがとうキャンペーンで行われたミニゲーム。

イベント期間中、新米冒険者(Aspiring Adventurer)の手助けをするとイベントモーグリモグスタンプを押してもらえ、モグスタンプが貯まると貯まった数に応じてアイテムをもらうことができる。英名を見る限り、これはモグハウス管理組合から提供されているようだ。

スタンプは累積式であり、1度手助けした新米冒険者を再度助けることはできない。各国に新米冒険者は10人いるため、最大30個までスタンプを押してもらえる。

また、1度手に入れたデセニアル装備メモリアルケーキは捨てても再度もらうことができる。ただし、1度にもらえるのは1つのアイテムだけで、1度もらい直すとリアル0時越えまで再入手はできない。この待ち時間は各アイテムで共有されている。また、バンケットテーブル素材は再度の入手にはギルが必要になる。このように再入手には一定の制約があるので、うかつにもらったものを捨てないように注意。
エリア座標備考
南サンドリア(I-8)凱旋門南東の木の辺り
バストゥーク商業区(F-8)炎水の広場南西
ウィンダス水の区北(F-9)音楽の森レストラン

2匹並んでいるモーグリのうち、「準備中」と言うモーグリは、モグスタンプが5つたまるとバンケットテーブル素材を各10,000Gで販売してくれるようになる。

進行手順
  1. 上記担当モーグリ(電報モーグリ)に話しかけて依頼を受ける。

  2. 3国の各地にいるNPCAspiring Adventurer」に話しかけて、それぞれの依頼を受けてクリアする。
    依頼内容は大別して次の3つ。
    【探し物】
    エリア内に配置された「???」を調べて、指定された「だいじなもの」を集めて依頼主に渡す。
    【クイズ】
    依頼主からの問いかけに対する正しい回答を選択肢から選ぶ。複数の問題からどれかがランダムに出題される場合もある。
    【お使い】
    Moogle Crafter」から「だいじなもの」を受け取って依頼主に渡す。

  3. モーグリに話しかけると、クリアした依頼の数に応じて「モグスタンプ」を押してもらえる。
    冒頭にあるように、30個のモグスタンプ全てを集めるには、3国にいる全ての 「Aspiring Adventurer」の依頼をクリアする必要がある。

  4. モグスタンプ」の数が一定数を超える毎に報酬が貰える。

補足
依頼はエリアチェンジログアウト等をしてもリセットされない。
探し物とお使いの「だいじなもの」は依頼を受けていないと入手できない。

アイテム備考
1デセニアルコロナ男性のみ
デセニアルバンド女性のみ
2デセニアルコート男性のみ
デセニアルドレス女性のみ
3デセニアルタイツ男性のみ
デセニアルホーズ女性のみ
5バンケット設計図バンケットテーブル素材
机キット〔BT-1〕
机キット〔BT-2〕
10メモリアルケーキ調度品
14デセニアルコロナ+1男性のみ
デセニアルバンド+1女性のみ
17デセニアルコート+1男性のみ
デセニアルドレス+1女性のみ
20デセニアルタイツ+1男性のみ
デセニアルホーズ+1女性のみ
30モグのおひねり

なお、モーグリはこのポイントをカウントするときに公共広告の「あいさつの魔法。」のような台詞を吐く。
クポポポポ~ン!
スタンプが、○個になったクポ。
関連項目
冒険者さんありがとうキャンペーン】【Aspiring Adventurer】【ヴァナ・ディール紀行】【トリビューン

コメント表示/書き込み コメントはありません